米紙が皮肉報道… 東京五輪の開催費用で買えたモノ「300の病院」「1200の学校」

東京五輪の開催費用で買えたモノ「300の病院」「1200の学校」 米紙が皮肉報道

▼記事によると…

・海外メディアが東京五輪の莫大な開催費用があれば「他に何が買えるのか」を特集した。

・新型コロナウイルス感染が深刻化する状況もあり、まずたとえに挙げたのが病院の数。「300床の病院を建設するのに5500万ドル(約60億5000万円)かかるが、それならばおよそ300の病院を建てられる」と病床ひっ迫を解消できると分析した。

また「日本の小学校設立にかかる費用は約1300万ドル(約14億3000万円)。その価格なら1200の学校を造れる。ボーイング747の価格は4億ドル(約440億円)で、ジャンボジェットは38機になる」。

8/8(日) 6:15
https://news.yahoo.co.jp/articles/cacaa62e26a08e1f4517714aba7a020e480f7dd0

2020年東京オリンピック競技大会


東京2020オリンピック競技大会は、2021年7月23日から8月8日までの17日間、日本の東京都で開催の第32回オリンピック競技大会。新型コロナウイルス感染症 の世界的流行を受け、2020年夏の開催日程から1年延期して開催。大会延期により開催年は変わったが「東京2020」の名称に変更はない。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

「重要なことは五輪は高額であり、他の優先事項を無視できるということだ」と糾弾 バッサリ言ってくださった、Thank you so much!

日本ってお金持ちなんだね…日本学術会議に年間10億払うのも難しいほど貧乏な国だと思ってた

あと、消費期限切れ前に大量廃棄された弁当代が約1億1600万円と報道されている。もっったいなっ

実際はもっとだろう。
許せるわけがない。

ここ10年ほど、年間約2300億円からほとんど増えていない科研費の十数年分ですね…

東京五輪の開会式みただろ日本なら中抜きで「3つの病院」と「12の病院」だ

東京ドーム何個分とかで言われるとわかりづらいけど、こう言われるととてもわかりやすい。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを