【話題】『男の日傘、増えてますね。まちを歩いて実感する…今の日本じゃ防身具だよ』

白央篤司さんのツイート

男の日傘、増えてますね。

まちを歩いて実感する。

いいことだ、あんな快適なものどんどん使ったらいいと思う。

私もユーザーです。今の日本じゃ防身具だよ。

日傘


日傘は、雨ではなく、強い日差しを避けるためのものであり、地面に軸を突き刺して利用する大判のものもあるが、一般に「日傘」と呼ぶ場合は、雨傘と同じく手にもって使う小型のものを指す。大判のものは「パラソル(フランス語: parasol)」と呼ばれることがあるが、parasol は、フランス語の元来の意味では婦人用の日傘を指す。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

子供を保育園に迎えに行くのに必須だと考えているけど、まだ、買ってない。こんなの男女関係ない。どんどん使うべき

違和感を覚えてしまった時期が少しだけあったのですが、今ではむしろ『日傘しようよー』という場面が多々ありますし、日傘で歩いている紳士の方を見るとホッとするようにまでなりました☺︎

小学生の男の子が日傘さしてました。子供も使っても良いと思ってます。身を守ることは何歳だろうと大事ですから。

男子中学生に晴雨兼用折りたたみ傘を持たせてます。夏休みの登下校には男女関係なく中学生が日傘使ってます。今の日本ではどんどん使っていかないと危ないですね。

父はもう20年以上前から愛用していましたが、その頃は和服売り場で絹張りの高級品、3万円もしたとか。それを失くしてから、諦めているみたいです。今度手頃でカッコいいのをプレゼントしようと思います。

近所の農家の皆さん。少し前迄は普通の野球帽みたいなのを被っている方が多かったけれど今年は特に昔ながらの傘帽子…話題のじゃなくて昔ながらの…を被っておられる方を何度か見かけます。

夫に買わせましたー!喜んで使ってくれてるんですが、会社では恥ずかしいみたいです、、、どんどん使って欲しい。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを