郡山産ネギの取引量が激減… 東京五輪で福島県産食材に懸念を示した韓国選手団の動きが影響

「福島の土が付いている」ネギ取引減に支援の動き 青果店、原価販売で買い支え

▼記事によると…

・首都圏の大手スーパーマーケットに卸していた郡山産ネギの取引量が7月下旬以降、激減している。生産農家は、東京五輪で福島県産食材に懸念を示した韓国選手団の動きが国内市場に波及したと推測。生産農家を救済しようと、地元では行き場を失ったネギを買い支える取り組みが始まった。

・問屋は「福島の土が付いている」とクレームを付けたという。農業法人の社長(45)は「確証はないが、韓国が選手村で提供される福島の食材に懸念を示しているとの報道があった直後だけにぴんときた。怒りで震えが止まらなかった」。

・ただ、東京・大田市場の仲買人は「今の時季に福島の野菜を回避していたら商売にならない」と首をかしげ「問屋かスーパーが韓国選手団の動向を悪用して買いたたきに走ったのではないか」との見方を示す。

2021年08月04日 06:00
https://kahoku.news/articles/20210803khn000028.html

ネギ


ネギは、原産地を中国西部・中央アジアとする植物である。東アジアでは食用に栽培されており、日本では野菜の一つとして扱われている。クロンキスト体系ではユリ科とされていたが、APG植物分類体系ではヒガンバナ科ネギ亜科ネギ属に分類される。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

ネギの仕入をやめた大手スーパーとはどこでしょうか? 是非知りたい。

首都圏以外で引き取りますよ なんならうちに5キロぐらい送ってくださいな

福島産見たら絶対買って応援するけどね。 これからもずっと、ずっと。 パプリカは買わない。

23区住みですけど、近所のスーパーで昨日福島産のきゅうり買ったばっかりっすわ。

郡山産トマト買ったばかり! 酸っぱくなくて美味しかったよー

日本人なら自国の事はわかっている筈なのですよね。

どこのスーパーですか?絶対行かないので、知りたいのですが。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを