田村厚労相、在宅で酸素吸入ありえる「症状が軽く、リスクがそれほど高くないという方は、在宅も含めて対応せざるを得ない」

「在宅で酸素吸入ありえる」 コロナ入院制限で厚労相

▼記事によると…

・田村憲久厚生労働相は3日の閣議後会見で、新型コロナウイルスの感染拡大地域で入院できるのは重症者や重症化するリスクの高い患者に限定するとの政府方針について、中等症でも「比較的(症状が)軽い方は在宅(療養)をお願いしていく」と説明し、「場合によっては在宅で酸素吸入することもありえる」との認識を示した。

・方針を見直した理由について田村氏は、感染力がより強いとされるデルタ株への置き換わりで感染状況の「フェーズが変わった」と説明。急速な感染拡大で病床ひっぱくが懸念される中、病床の「余力を持つ(ための)対応をしていかなければならない」とし、「症状が軽く、リスクがそれほど高くないという方は、在宅も含めて対応せざるを得ない」と述べ、理解を求めた。

8/3(火) 15:51
https://news.yahoo.co.jp/articles/021088081ecb56b7f21d564c173f1e66a388de61

田村憲久


田村 憲久は、日本の政治家。自由民主党所属の衆議院議員、厚生労働大臣。内閣総理大臣臨時代理就任順位第5位。 厚生労働大臣、総務副大臣、文部科学大臣政務官、厚生労働大臣政務官、衆議院厚生労働委員長、裁判官訴追委員会委員長、自民党副幹事長等を歴任した。 父は日本土建名誉会長の田村憲司。
生年月日: 1964年12月15日 (年齢 56歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

火事とか多発しそう 酸素しながらタバコ吸ったりして(-。-)y-゜゜゜ あっ吸う元気もないか

在宅酸素って簡単に言うけれど、普通退院時に色々説明を受けたうえでするものなんだけれど。いきなり自宅で酸素吸入ってありえない。その準備が出来ているのだろうか、医師や看護師や器具とか機器とか。医師会は何も言っていないのかな。

え…在宅酸素させて運悪く災害起こったらどうすんの…正規の手続き踏んでサポート体制しっかりやってた10年前の震災のときですら、業者さんも関係者さんも相当大変な思いしてたよ?万が一を考えると、それよりもハコ作って管理サポートした方が得策な気がしてならないんですけど…

家庭内感染が増えてるといってるのに?家族2人とか3人とか4人とか、在宅で酸素吸入とかなったりするの?

中等症は既に大変な状況ですよ。

具合悪い人にやらせるの前提として…朦朧とした意識の中、取り扱い誤って爆破とかしないよね(´・ω・`)?

登山の時の酸素不足くらいのイメージで語ってそう。怖いわ

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを