タレント兼ライターの女性、福祉の相談電話後に自殺未遂をした過去を告白…「貴女より辛い人がたくさんいる」「電話してきてるなら大丈夫!頑張って!」

エブチュラム真理栄さんのツイート

自殺防止コールセンターも繋がらなくて、やっと繋がった違う福祉の相談電話で泣きながら話をしたら

「貴女より辛い人がたくさんいるんです!電話してきてるなら貴女は大丈夫!頑張って!」と言われ

「そうだよね、私よりも辛い人はたくさんいるんだから」って背中を押されて自殺未遂をしたことがある。

電話相談|自殺対策|厚生労働省


もし、あなたが悩みを抱えていたら、その悩みを相談してみませんか。
電話相談|自殺対策|厚生労働省

twitterの反応

ネット上のコメント

頑張れは禁句。私は今も口に出来ない。頑張り過ぎてこうなったのに、まだ頑張れってどうすれば良いの?寄り添った言葉が欲しいよね。

感情障害や精神障害についてもっとよく知ってもらいたいです。それは不可抗力であり本人にはなんの落ち度もないのです。精神論で励ましでもダメですね。良い心療内科あるいは精神科で良い先生に会って、こういう時にはこの頓服をすぐ服むと冷静に対処しましょう。家族の理解と協力も不可欠です。

辛い思いをされましたね…救急隊員の方は本当に凄いと思います。父が倒れて部屋の隅で震えていた私達姉妹を見つけて「大丈夫だからね。お父さん助かるから。心配しないで。びっくりしたよね。大丈夫だからね。みんなついてるから。」って言ってくれました。気持ちがスーッとしました。

わたしも縄に何度も首をかけたり外したりしながら命の電話にかけたことがあります。どこもずっと話し中で、たまたま繋がり、優しいおじさんと1時間くらい話して少し落ち着きました。ダメなら即切って、別の所にかけ直す気力があれば良いんですけど、あの状態で外れると本当につらいでしょうね。。

つらいから電話してるのに酷すぎない軽くみてる 精神科の先生も私の場合そうだった トラウマで追い詰められるぐらいつらいのに みんなもトラウマあるんだよってきえないんだよって言ってきた 酷い話

頑張っている人に頑張れは、言ってはいけない言葉…ギリギリの気持ちで電話してきてるから言われた本人は『これ以上何を頑張れば…まだ、私は頑張りが足りないんだ』と受けとる可能性が高いと

「相談できるなら大丈夫!」って何のための相談センターやねんw

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを