電波オークションに懸念 新聞協会「国民の『知る権利』をも損なうことにつながる」

電波オークションに懸念 新聞協会、放送担い手減少

▼記事によると…

・日本新聞協会は2日、国が電波の利用権をより高い金額を提示した事業者に与える「オークション制度」について、放送用周波数への適用に懸念があるとする意見を総務省に提出した。「小規模な放送事業者が資金不足から応札できず、地方の情報発信の担い手が減少することにもなりかねない」としている。

・新聞協会は、小規模な放送事業者が電波を落札できなくなれば「憲法が保障する国民の『知る権利』をも損なうことにつながる」と訴えた。

8/2 17:04
https://nordot.app/794834126293237760?c=642615283276121185

日本新聞協会


一般社団法人日本新聞協会は、日本の新聞、放送、通信の企業・個人で構成する業界団体。以前は文部科学省所管の社団法人であったが、公益法人制度改革に伴い一般社団法人へ移行した。1946年7月23日設立。
団体種類: 一般社団法人
設立: 1946年7月23日
活動地域: 日本
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

そもそもフェイクニュースを垂れ流し 偏重で公平性を欠いた今のメディアに 知る権利を語る資格などない

今が最も知る権利が損なわれてるから正常化するためにも必要だと思いますよ

国民の知る権利を損なう?報道しない自由は発動するのに?

電波オークションは悪いものだよ。という印象を付けにきたか

金払いたくないだけ。電波は国民の財産です。既得権益が独占することは許されない。

「知る権利」を隠れ蓑に「競争」を逃れようとしているだけ。。。

一番国民の知る権利を阻害してるくせによく言う。盗人猛猛しいにも程がある。

アンケート投票 & 結果確認

Twitterでシェアニュースジャパンを