【動画】「ランドクルーザー」300シリーズ、トヨタ車として初の指紋認証スイッチ導入! 人気すぎて既に納車1年待ち確定

トヨタが「ランドクルーザー」新型300シリーズ発売…14年ぶり全面刷新、すでに納車1年待ち

▼記事によると…

・トヨタ自動車は2日、スポーツ用多目的車(SUV)「ランドクルーザー」の新型「300シリーズ」を発売した。

14年ぶりに全面刷新した。事前受注が集中し、すでに納車まで1年待ちになっている。

ハンドル付近には、トヨタ車としてはじめて指紋認証スイッチも導入した。指紋情報が一致しなければエンジンが始動しない仕組みで、盗難防止機能を強化した。ランクルは中古車市場でも評価が高く、盗難被害に遭いやすかったためという。車両を軽量化し、新開発のエンジンを採用したことで燃費を大幅に改善した。 価格は510万~800万円(税込み)。ガソリン車とディーゼル車で複数のグレードを用意した。定員は5人か7人。

2021年8月2日 13時45分
https://news.livedoor.com/article/detail/20632828/

動画を見る

トヨタ・ランドクルーザー


ランドクルーザー(英字表記:LAND CRUISER、英称:Toyota Land Cruiser)は、トヨタ自動車が製造・販売する高級大型クロスカントリー車である。日本では「ランクル」の愛称が広く通用する。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

顔面認証もそうだけど、指紋も手先が洗剤とかで荒れてて認証されないときってどーすんだろ。車は生活必需品だからそういうとこ気になっちゃう。防犯には良いと思うのだけれど……。

持ち主のの指紋が車体に付いてたらヤバイね…

まさか車に指紋認識機能を搭載するとは予想外だ、認証した指紋次第でシートポジションが変わるとかの拡張機能も付いてたりするんかな。流石に簡単に後付けできるなんて代物ではないんだろうけど自分の車にも載っけてみたいw

ハイテクやー

前もってドアの取っ手の指紋を採取して、3Dプリンタカーか何かで擬似の指紋作られたらロック突破されそう

指紋認証よりも、スマホを認証に使えるようにしてほしい。

ついでに呼気アルコール濃度検出機能でもつけて酒気帯びだとエンジンかからんようにすりゃいいのに(笑)

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを