岸本整形外科医院が破産申請… 医療機関としては全国初のコロナ倒産

医療機関としては全国初のコロナ倒産 岸本整形外科医院(岡山)が破産申請

▼記事によると…

・岸本整形外科医院は、7月21日に岡山地裁津山支部へ自己破産を申請した。

・慢性的な看護師不足を解消できず有床診療所としての運営を諦め、近年は外来患者に対する診療のみに切り替えたため、2019年12月度の年収入高は約1億円にまで減少、病院施設・設備に対する借入金が重荷となって厳しい資金繰りを余儀なくされていた。

こうした中、今年3月以降は新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けて外出を控える動きが加速したため、外来患者の診療件数が減少。

院長の岸本真氏によると、4月以降の収入高は前年同月比で20%程度ダウンし、事業の継続が困難な状況に陥ったという。

・なお、医療機関としては全国初の新型コロナウイルス関連倒産となった。

7/27(月) 14:01
https://news.yahoo.co.jp/articles/428179ce58b80944581da2c81780d498a882e014

新型コロナウイルスに関するQ&A(一般の方向け)


「新型コロナウイルス(SARS-CoV2)」はコロナウイルスのひとつです。コロナウイルスには、一般の風邪の原因となるウイルスや、「重症急性呼吸器症候群(SARS)」や2012年以降発生している「中東呼吸器症候群(MERS)」ウイルスが含まれます。ウイルスにはいくつか種類があり、コロナウイルスは遺伝情報としてRNAをもつRNAウイルスの一種(一本鎖RNAウイルス)で、粒子の一番外側に「エンベロープ」という脂質からできた二重の膜を持っています。
新型コロナウイルスに関するQ&A(一般の方向け) - 厚生労働省

twitterの反応

ネット上のコメント

指定感染症の弊害の方が大きすぎる。。

いやいや、ほとんどコロナ関係ないやん。

20%ダウンで倒産?元々危なかったんじゃないの?

コロナじゃなくても潰れる病院は潰れるからね

観光業なんてどこも20%の収入減じゃ済まなくなってると思うけど潰れないところは沢山あるでしょ

観光業は潰れまくってるから、go toキャンペーンでどこまで耐えられるか。

弱い所からつぶれ始めるので、今後この流れが広がってくるとまずいことになるかも。

アンケート投票 & 結果確認

FBページが新しくなりました

フォローをお願いします

新着情報をお届けします