【話題】『2週間以内に見つかる健康な心臓。。それは誰の心臓ですか』

清水ともみさんのツイート

2週間以内に見つかる健康な心臓。。

それは誰の心臓ですか

中華人民共和国駐日本国大使館のツイート

6月12日に日本から無事帰国した重い心臓病を患った中国人女性は25日に武漢の病院で心臓移植手術を受け、今は療養をしている。

双方の医療従事者と各界の方々の努力で、この国境を越えた「命のリレー」が大きく実った。

皆さんに感謝するとともに両国間の友好の輪を引き続き広げていく決意を新たにした。

武漢市


武漢市は中国中部にある湖北省の広大な省都で、長江と漢江の合流地点にある商業都市です。市内には美しく広大な東湖など、数多くの湖や公園があります。近くの湖北省博物館には、紀元前 5 世紀の曾侯乙墓から出土した青銅の鐘など、戦国時代の文化財が収蔵されています。
武漢市 - Wikipedia

twitterの反応

ネット上のコメント

心臓は取り出してから、4時間以内に移植を終えないといけないそうです。国外にいた人が帰国してすぐドナーが見つかり移植を受けられるなんて違和感しかないです。

とくダネをたまたま見ていたら中国で臓器移植が早いということを賞賛していて大変驚きました。ウイグル問題を知らないわけもあるまいしこの医療ジャーナリストは中国から何かしら恩恵を受けているのかと疑ってしまいました。

そんなに早くドナーが見つかるんですか⁉︎

ウイグル人の殺して使ったのか。。。そのうち漢族全員鬼籍入りになるんじゃね?知らんけど

この様に美談に変えても、今の私達は事実を推測する。

はっきり言って、チベットやウィグルから「取ってくる」以外に考えられませんね。

うわぁ。。。確かに他の国では考えられない速さ。。。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを