韓国紙「韓国外交のエネルギーの70%が日本と戦うのに消費されている」

【コラム】米中対決を見るある韓国人の不安感(2)

▼記事によると…

・3番目に、米中対決が及ぼす余波の深刻性を韓国の政治指導者はどれだけ切実に体感しているのかわからない。状況がこのように展開しているのに朴槿恵(パク・クネ)政権当時からこれまで韓国の外交が日本との対決という魔法にかかって抜けられなくなっている気がする。6~7年前にある外交官は私席で韓国外交のエネルギーの70%が日本と戦うのに消費されているようだと自嘲的に話したことがある。外交の大きな絵の中で激変する未来に対応した方略を執行するのに国家的エネルギーが使われず放電されている感じだ。もちろん原罪は日本にある。そのため国内の被害当事者のために日本に言う言葉は堂々としていなければならない。しかしそのスタイルは毅然とし、国際基準に合致し、戦略的でなければならない。それでこそ国際社会で日本を道徳的にも世論上で圧倒して貴重な政治資産とエネルギーを節約しもっと重要な未来アジェンダに投資できる。

いっそ日本との過熱した対決に注ぎ込んだエネルギーを対米外交を全面的に刷新するのに使ったとしたならどうだっただろうか? イスラエルや台湾の対米外交水準にアップグレードし米国を韓半島の平和定着にさらに積極的に引き込むためにだ。そうでなければインドのような潜在的大国との協力に投資し過度に高い対中経済依存度も低くして米中対決の否定的波及効果を相殺しようと努力したならば? 最後に私たち自らの姿が不安な理由がここにある。

尹永寛(ユン・ヨングァン)/ソウル大学名誉教授・ハーバード大学訪問教授

2021.08.01 10:36
https://japanese.joins.com/JArticle/281392?servcode=100§code=120

大韓民国


韓国は朝鮮半島の南半分に位置する東アジアの国で、非常に厳しい軍事境界線が北朝鮮との間にあります。韓国はまた、桜の木や数百年前に建てられた仏教寺院が点在する緑に覆われた丘陵地帯や、海辺の漁村、亜熱帯の島、首都ソウルのようなハイテク都市でも知られています
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

断交すればエネルギー70%の削減出来ますよ

そのエネルギーを電気に変換出来れば役にたつんですけどね そんな装置が出来ましたら 横須賀の環境大臣に教えてあげて下さい

えっ...じゃあ断行しましょ

120%だと思ってたからまだ余力あんじゃん。もっと頑張って?

バカバカしい

おそらく日本との戦いではなく、独り相撲に70%のエネルギー使ってますよ?

どこで何をしていても日本が気になって仕方がない。外交下手と言われる理由ですね。

アンケート投票 & 結果確認

Twitterでシェアニュースジャパンを