田崎史郎氏、菅首相のSNS発信に「スタッフのミス」「総理がやってるわけじゃない」

田崎史郎氏 菅首相 “五輪偏重SNS” に「スタッフのミス」「総理がやってるわけじゃない」

▼記事によると…

・政治評論家の田崎史郎氏が「BS朝日 日曜スクープ」(BS朝日)に生出演。菅義偉首相のSNSでの〝発信力〟についてコメントした。

・菅首相は五輪開幕以降、1日正午時点でツイッターの投稿が「オリンピック関係」が22回、「感染拡大への注意喚起」が3回と極端に差が出ている。

・田崎氏
「これは明らかにスタッフのミスですよ」

「総理がSNSやってるわけじゃないわけです、はっきり言って。周りの人が入れてる。周りの人たちが気を利かせてどんどん入れていけばいいのに、それをやっていないっちゅうことですよ。やらなきゃいけないこと」

・MC
「ご本人が五輪で頭がいっぱいということではないのか?」

・田崎氏
「むしろワクチンのことを考えすぎてるんですよね」

「だから、そういうメッセージを発信しなきゃいけないということで、割とぶら下がり(取材)なんかには応じてらっしゃるんですよ。でもSNSを使って…というのをそれほど重視してないきらいがあるんで、それは周りの人たちが『こうしたほうがいいんじゃないでしょうか?』というふうに申し上げた方がいいと思います」

8/1(日) 22:45
https://news.yahoo.co.jp/articles/5ba8af77a1e1359e14e02f9c27c5d5b22df52875

田崎史郎


田﨑 史郎は、日本のジャーナリスト、政治評論家、駿河台大学客員教授。姓の「﨑」はいわゆる「たつさき」であるが、JIS X 0208に収録されていない文字であるため、代わりに「崎」を用いて田崎 史郎と表記されることも多い
生年月日: 1950年6月22日 (年齢 71歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

ここまで総理と官邸を擁護する人をゲストとして番組に呼ぶことそのものがどうなんでしょう。

田崎史郎氏菅総理の 「五輪偏重SNS」を「スタッフのミス」とご主張ですが、それは適切な指示を出していない総理の責任です。総理大臣が実際に手を動かす場面が少ないのは当然ですが、それ故本人の責任でないなどと言ったら、全て総理の責任ではなくなってしまいます。

批判が相次いだTwitter投稿の“五輪偏重”をスタッフのせいにした上で、「むしろワクチンのことを考えすぎてるんですよね」と菅首相を庇い立てするスシロー。人間、ここまで卑しくなれるとは。怒りよりも憐れみを覚える。

一般企業のSNSで、なんらかの指摘がなされたときに、「スタッフが勝手にやってて。気を利かせないのが悪い」なんて言ったら大炎上だと思うんですが。

そりゃ本人が直接やっているわけじゃないしスタッフの失策なんだろうけど「総理」としてアカウントを運営している以上それは「総理の言葉」 失敗スタッフを干したり飛ばしたりの得意技を出すの?

記者会見の的外れな答弁は、どうやっても言い逃れ出来ねえだろ?

これ、田崎氏は総理を庇ったつもりだろうけど、哀悼の意や感謝の言葉での外交メッセージも総理が考えたんじゃないんで役人が適当にやってますっていう致命的な発言だよな。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを