中国人女性「鉄道に女性専用車両を設けて欲しい」→ 中国政府「許可しない。男性差別だし、ピーク時に不便にもなる」

中国人女性が女性専用車両を設けるように要求するも中国政府が拒否 「男を差別するな、ラッシュ時にみんな困るだろ」

▼記事によると…

・日本と同様に痴漢が横行しているという理由で、中国市民の間で鉄道に女性専用車両を設けて欲しいという要求が殺到している。

とあるネットユーザーは重慶市に女性専用車両の設置を求めたが、重慶市は拒否の意思を明らかにした。
中国の特性上、このような公式的な意思決定は、中央政府の裁可が必要だという点を考慮すれば、習近平政府の意思が反映されたという解釈だ。

該当ネットユーザーは「重慶市は地下鉄を通じて外国人に良いイメージを植え付けなければならない。セクハラのような状況を防止するためには女性専用車両の設置が必要だ」という意見を提示。
しかし、重慶鉄道公社は「当分、女性専用車両を設置する計画はない」と答えた。

その理由は3つで、
「女性専用車両の設置は法律を遵守する男性に差別・不信を与える」
「女性専用車両ができれば、一般車両に乗っている女性に心理的圧迫を与えることがある」
「公共施設を平等に使用できる男性の権利を排除しピーク時間帯に不便をもたらすことがある」というもの。

この3つの理由から、中国政府は女性専用車両の設置を最終的に“許可しない”としている。

2021/07/30 17:39:24
https://gogotsu.com/archives/64899

中華人民共和国


中国は広大な草原、砂漠、山、湖、川、14,000 km を超える海岸線を擁する人口の多い東アジアの国です。首都の北京は、複数の建物からなる紫禁城や、天安門広場などの史跡が近代建築と融合した街です。超高層ビルが林立する上海は、国際的な金融センターです。中国北部には、有名な城壁である万里の長城が東西に長く伸びています。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

これに関しては中国政府がまともな判断してると思っちゃう…

まあ"性"を規制した代償だよな。成れの果てが日本

フェミニストの皆さん、出番ですよ

日本も見習え

いつものおフェミさん、出番ですよ

個人的にはもう男女完全分離でいいと思うわ

イギリスも同じ理由で却下されてたな

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを