【中国豪雨】中国政府「洪水報道はフェイクニュース!」→ 日本政府「要請があれば、支援する」

中国の記録的豪雨、取材妨害相次ぐ…衣服つかまれたり「殺害の脅迫」も

▼記事によると…

・中国中部の河南省で起きた記録的豪雨による水害を巡り、国内外の記者に対する取材妨害が相次いでいる。

・29日付の香港紙・明報によると、中国紙・南方都市報などの記者2人は警察に連行された。省都・鄭州の地下鉄駅の出口で、車両内への浸水で死亡した犠牲者を追悼するために地元住民らが献花する様子を撮影したところ、派出所で尋問を受け、写真も削除された。中国当局は政府に批判的な情報が広がることを懸念し、統制を強めている模様だ。

・中国では外務省報道官らが海外メディアの報道を「フェイクニュース」と批判することが多く、庶民の外国記者への敵対心をあおっているとの指摘もある。

2021/07/29 20:35
https://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/world/20210729-567-OYT1T50361.html

↓↓↓

【関連記事】中国河南省の豪雨被害、支援を示唆 加藤官房長官

▼記事によると…

・加藤勝信官房長官は30日の記者会見で、中国河南省の豪雨被害に関し、中国政府から要請があれば、日本として支援する考えを示唆した。「現在まで中国側から支援の要請はないが、引き続き状況を注視していきたい」と述べた。在留邦人の被害は確認されていないとも説明した。

2021/7/30 18:30
https://www.sankei.com/article/20210730-GEM4CM5YNVPZLEOWKOVB6JMG5Y/
『産経新聞』のご購読お申し込みはこちら

加藤勝信


加藤 勝信は、日本の政治家、大蔵官僚。旧姓:室崎。自由民主党所属の衆議院議員、内閣官房長官、沖縄基地負担軽減担当大臣、拉致問題担当大臣。内閣総理大臣臨時代理就任順位第2位。
生年月日: 1955年11月22日 (年齢 65歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

支援要請は無いけど有れば支援しますよ ニヤニヤ

あちらで、ウィルス蔓延してても困るから支援に行かなくて良いかと。

多分、ないでしょうね。

あちらで、ウィルス蔓延してても困るから支援に行かなくて良いかと。

隠避もそこまでやるか。

日本「要請があれば支援したい」 台湾「要請があれば支援したい」 中国「」ハギシリギリギリギィ

支援を要請したら洪水を認めることになるから絶対にしないね。日本政府もイヤらしいわね😊

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを