韓国テコンドー『金』なし… → 韓国紙「韓国の武術であるテコンドーが世界化に成功したためだ」

東京五輪:「金」なし韓国テコンドーの逆説、米紙「メダルに縁のない国の希望になった」

▼記事によると…

・コンドー宗主国の韓国は、テコンドーの競技日程が半分終わった25日まででメダル獲得が銅1個にとどまっている。韓国の不振をめぐっては、「韓国の武術であるテコンドーが世界化に成功したためだ」という逆説的な分析も出ている。

・米紙ニューヨーク・タイムズ(NYT)は25日、テコンドーが五輪でメダルを取れない国の希望になったと報じた。これまで五輪でメダルを取れなかったアフリカ、中東、アジアなどのスポーツ弱小国が、テコンドーでは躍進しているというわけだ。テコンドーが世界中に普及し、数百万人が鍛錬する武術となったことで、世界各地で宗主国の牙城を崩す選手たちが出始めたという分析だ。

・NYTは「テコンドーはK-POP以前に韓国が輸出した最も成功的な文化商品」と評した。

2021/07/26 20:58
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/07/26/2021072680215.html

テコンドー


テコンドー(英: Taekwondo, Taekwon-Do、朝: 태권도 Ko-태권도.oga 発音)または跆拳道(たいけんどう)は、スポーツ、武術、格闘技の一種で、発祥地の韓国では国技に制定されている。「跆拳道」の「跆」は、踏む・跳ぶ・蹴る等の足技、「拳」は突く、叩く、受ける等の手技を意味し、「道」は武道の道と同義である。2016年の時点では世界206ヶ国に普及しており、競技人口は7000万人を超える。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

ああ言えばこう言う

それは日本の柔道のことを言ってるのかな?違うね、日本だってお家芸の復活に必死で頑張ってきて今があるわけだから、こんな事を言われる筋合いではない。

ザ・負け惜しみ

希望をありがとうございます。でも負けを認める潔さも必要です。

次はなくなってたりして

日本柔道もかつて歩んだ道、ですな

アハハハ・・・

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを