【半導体】韓国でいよいよ「輸出」が激減… 最大輸出先の中国も自国生産や台湾頼りで対応

韓国でいよいよ「輸出」が激減、各国が静かに背を向け始めた…!

▼記事によると…

・輸出16.6%減の衝撃
米中対立の先鋭化と新型コロナウイルスの感染拡大によって、足元の韓国経済が一段と厳しい状況を迎えている。

・今年4月から6月までの韓国のGDPは、前期対比でマイナス3.3%と約22年ぶりの水準に落ち込んだ。

特に、同国経済の柱である輸出は、前期対比マイナス16.6%の大幅下落となった。

・品目別にみると、半導体の輸出が前年同期の実績を下回った。

・今回の落込みの背景要因の一つとして、米中対立が先鋭化する中で、韓国の最大の輸出先である中国向けの輸出が減少傾向を示していることが懸念される。

・韓国では機械や自動車の輸出も減少している。

・中国企業は、目先は台湾に頼って半導体を確保し、その先は自力で対応する計画を着々と歩んでいる。

・サムスン電子の半導体事業の競争力がどうなるかによって、今後の韓国経済にはかなりの影響があるだろう。

7/27(月) 7:01
https://news.yahoo.co.jp/articles/82fefa992ca36003a4625dadf6f74cc16ad4f0e2

大韓民国


韓国は朝鮮半島の南半分に位置する東アジアの国で、非常に厳しい軍事境界線が北朝鮮との間にあります。韓国はまた、桜の木や数百年前に建てられた仏教寺院が点在する緑に覆われた丘陵地帯や、海辺の漁村、亜熱帯の島、首都ソウルのようなハイテク都市でも知られています。
大統領:文在寅
大韓民国 - Wikipedia

twitterの反応

ネット上のコメント

経済はある意味正直。

NO Japanなどと呑気なことを言ってる暇は無いだろうに。

徴用工裁判で、日本企業の資産売却を強行したら、日本ばかりじゃなく世界各国が経済的つながりを見直しでしょう。

日本の政治家も優秀とは言えないけど、韓国よりはマシなんだろうなとは思うわ

文在寅も日本とは別の道を進むと言ってるから頑張って下さいとしか言い様がないわな

個人的には、レーダー照射事件の時の韓国政府・国防部の態度が全てを表していると思う。

相手国に対して嘘は言う、約束守らない、もともとこんな国誰が相手するのだろうか。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを