ベテラン美容師「大切なことだから何度も言うけど『シャンプーは二度洗い』です。1回目は髪の汚れを落とす。2回目は…」

さとしさんのツイート

大切なことだから何度も言うけど「シャンプーは二度洗い」です。

1回目は髪の汚れを落とす。30秒。泡だてばすぐ流してOK。

2回目がメイン。

目的は頭皮を洗うこと。3分下さい。

擦らず頭皮を揉みほぐすように洗う。

頭皮の血行改善の効果は「育毛」「白髪予防」「シワたるみ予防」美容は習慣がつくります。

関連ツイート

シャンプー


シャンプー(英: shampoo)は、頭髪および頭皮を洗浄するための洗剤であるシャンプーの形状には粉末、固形、ペースト、液状などがあるが、現代ではほとんどが後者のものである。原語はヒンディー語で「マッサージをして頭皮、毛髪を清潔に保つ」である。洗髪剤(せんぱつざい)と訳されることもある。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

頭皮を意識して、シャンプーするようになって、頭皮が若干柔らかくなった気がします

さとしさん、シャンプーは2回目を入念になんですね。泡立ててから行うのは聞いたことありましたが、具体的な目的は初めて知りました。ありがとうございます

これはナイスハック♡

今まで一回で済ませてました

昔どこかで聞いた2度洗いは髪が痛むみたいな曖昧な理解でした! 2度洗いまーす

将来の頭皮のために今できることやります

最近頭皮揉みまくってます

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを