五輪開会式、橋本聖子が4日前に任命した 深夜の子ども出演が波紋…

五輪開会式 深夜の子ども出演が波紋…橋本聖子が4日前に任命

▼記事によると…

・東京五輪開会式について、ネット上ではある演出に賛否の声があがっていた。

・それは、23時過ぎに行われた聖火リレーで、宮城・福島・岩手の東北3県の中高生たち6人が最終ランナーの大坂なおみに聖火をつなぐ演出。

・この演出に関して、『被災地の子供たちの聖火リレー胸熱だった』『感動しました』といった声が上がる一方、『この遅い時間に子供が開会式でてるけどええの???』『子供があんな深夜まで拘束されるのが違和感しかなかったな』『子供達出すなら時間考えて開会式設定しなきゃ』といった声も上がったという。

・そもそも労働基準法では、原則として児童を午後8時及び午前5時の時間帯に働かせてはならないとしており、ボランティアだったとしても、深夜帯での出演には制限がある。

・また、復興五輪の取り扱いについても疑問の声が上がっており、東北の子供たちが聖火ランナーに任命されたのはなんと開会式の4日前だという。

・Twitterでは、『開会式の聖火を受け取った東北の子供たちは4日前に急遽声をかけられてあんな深夜までかわいそう。東北をパフォーマンスに使わないで欲しい』『福島の子供達が開会式に出るやつ、4日前に本人達に知らせたってまじ? それでいて依頼するときに「復興がっ…」て…元は組み込む気じゃなかったんだ?』といった声が上がった。

2021/07/24 22:05
>>全文を読む

労働基準法


労働基準法は、労働基準等を定める日本の法律である。 施行が間近に迫っていた日本国憲法第27条の趣旨及び当時の労働情勢を鑑みて、第92回帝国議会に法案提出。議会での協賛を経て1947年3月28日裁可、同年4月7日公布、一部の規定を除き同年9月1日施行。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

やはりOUTだった模様

まさにルール違反。労働基準法では、原則として児童を午後8時及び午前5時の時間帯に働かせてはならない。ボランティアだとしても、やはり深夜帯での出演には制限がある。震災復興PRの為に子供たちを利用したのだろうが、いかに復興五輪が掛け声だけだったかがわかる。

やはり、やっちまったな。

詳細出るまで待っていましたがこういう事でしたか…。

言及できない、ってどういうことなのかしら? 法的な検討をしなかったのかな?

これやっぱアウトやったんや

そりゃそうなるよなぁ・・・俺もあれ?って思ったもん

アンケート投票 & 結果確認

Twitterでシェアニュースジャパンを