読売新聞「アクリル板越しに窓口対応・マスクも着用…市職員が感染」→ ネット『業務中に感染したとは限らない』『夜遊びにでかけたかもしれんだろ』

アクリル板越しに窓口対応・マスクも着用…市職員が感染

▼記事によると…

・大阪市は25日、旭区役所と同市保健所の職員2人の新型コロナ感染を発表した

・旭区役所で感染したのは50代男性で、22日午前中まで国民健康保険の加入などの手続きに訪れた市民に窓口で対応していた。

・対応は透明のアクリル板越しで、男性はマスクを着用していたという

2020年7月26日 12時38分
https://news.livedoor.com/article/detail/18632883/

新型コロナウイルス


新型コロナウイルス感染症の流行(しんがたコロナウイルスかんせんしょうのりゅうこう)は、新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)の感染によって引き起こされる急性呼吸器疾患(COVID-19)の世界的流行を指す。新型コロナウイルスは潜伏性が高いため全世界に感染を拡大し、大部分の国の経済活動が物理的な移動を最小化するオンラインとシャットイン・エコノミーとマイクロツーリズムに移行した事で、多数の産業が深刻なダメージを負った。
新型コロナウイルス - Wikipedia

twitterの反応

ネット上のコメント

窓口業務中に感染したとは限らないんじゃないのかな?

そもそも感染経路が職場とは言い切れないだろ・・・普通に夜遊びにでかけたかもしれんだろ。

アクリル板があったという事なら、手洗い、手指消毒不足ですかね。

アクリル板越しでも、手書きの書類とかやり取りしてるのでは?書類にウイルスが付着していて、それを触った手で目口鼻を触れば感染する。マスクやアクリル板が意味ないというわけではなく、役所の紙依存が問題では。PCやタブレットで手続きできるようにして、手渡しでの感染のリスクを下げるべきかと

市中感染やプライベートで感染もありえるし、窓口の業務外かもしれないのに、窓口のみで感染してるかのような書き方が解せない…

国保の加入なんか郵送でいいじゃん。

だから何しても罹患するんだから、かかる人かからない人もう運任せだろもはや

\FBページが新しくなりました/

1日1クリックのご支援をお願いします!
↓↓↓

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認