【話題】新卒「転勤って非効率じゃないですか?」→ 上司の回答がこちら…

安斎 市さんのツイート

新卒で入った大企業で、上司に

ジョブローテーションや転勤って非効率じゃないですか?数年毎にコロコロ業務変わってたら中途半端な経験しか積めないし、コネも広がらないし、こんなんじゃ転職もできないっすよね

って言ったら、

いいんだよ。それが狙いなんだから

と返されて、将来が怖くなった。

転勤


転勤とは、同じ官公庁または会社内で勤務地が変わること。人事異動のひとつ。 使用者が労働者に転勤命令を行う場合には、原則として根拠が必要となるが、就業規則の規定などをもって使用者に広範な人事権が認められている。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

タテマエは、様々な部署を経験し視野を広げるとともに、社内人脈を作れ!ホンネは、うちでしか使えない人材になり、転職はせず一生尽くせ。(但し、業績が厳しくなるとリストラ)

とある企業で働いていますがまさに今の環境がそれで。専門的な知識をしっかりつけるのと、様々な知識をつけるのが、どちらが会社の将来に必要なのかと考えております。

私も大企業で働いていてこれを感じました。ジョブ型採用も始まってますが、なかなか上手く浸透しなそうですね。

うちもそう

商品ですからね、サラリーマンは

やっぱ学生の時点で専門能力身に付けないとアカンのやなぁ、って

そのくせ経理を一人のおばちゃんにずっとやらせて、何億円っていう横領事件を引き起こしたりするんだよな〜。

話題の記事を毎日更新


1日1クリックの応援をお願いします!

新着情報をお届けします