尾身会長の発言に、木村盛世さん「飲食店ばかりに命令して、医療機関には何も命令してこなかった。分科会の罪は大きい」

尾身会長の発言に元厚労省医系技官かみつく「飲食店ばかりに命令して、医療機関には何も命令してこなかった。分科会の罪は大きい」

▼記事によると…

・政府の新型コロナウイルス対策分科会の尾身茂会長が15日の参院内閣委員会閉会中審査で「人々がコロナ疲れで、緊急事態に慣れ、飲食店から『限界だ』という声も聞こえてくる。人々の行動制限だけに頼るという時代はもう終わりつつある」と発言。

17日のABCテレビ情報番組「正義のミカタ」に生出演した元厚労省医系技官で医師の木村盛世さん
「私たちは行動制限に疲れている。今一番問題なのは40代、50代の患者が増えていることだが、その原因はほとんど重症化しない若者を軽症で入院させていること。こんなことをやっていたら、たとえさざ波であっても低い医療キャパシティがいつでも崩壊する。それを解決せず行動制限を言うのはおかしい」

「(尾身会長は)西村経済再生相の横にいてずっと飲食店ばかりに命令して、医療機関には何も命令してこなかった。現在は重症者が減り、高齢者3600万人の大部分にワクチン接種が済んでいるので、もう平常生活に戻してもいい。分科会の罪は大きい。分科会や医師会が何もやらなかったから行動制限を強いられているのにもかかわらず、誰も責任を追及しないことがおかしい」

7/17(土) 11:00
>>全文を読む

木村盛世


木村 盛世は、日本の医師、医学者。学位はMaster。一般社団法人パブリックヘルス協議会代表理事。元厚生労働省 医系技官。
生年月日: 1965年3月9日 (年齢 56歳)
木村盛世 - Wikipedia

ネット上のコメント

なんだろ、実質、分科会に日本は支配されてる状況かも。あと左派の良いように。

木村盛世先生の仰るとおりですね。

そうか、医師会を守るために前面に出たんだね。

弱い者いじめをしているようにしか、もう見えないですね。

尾身先生、もう充分です。お休みください。専門家会議は解散してください。と言いたいです。

国民はバカではないので、私は木村医師を指示します。尾身先生は権威有るかもしれませんが、今回は判断を間違えましたね

もう役目は終わってますので、分科会は解散していただきたい。しかしながら、選挙前に支持率が落ち込むことを懸念し、菅さんは決断を下せないのではないでしょうか。そんな気がします。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを