田村智子氏「共産党は、全体主義とは無縁だ!」→ ツッコミ殺到…『党の歴史を知らないのか』『共産主義は誰がどう見ても全体主義』

共産・田村氏「全体主義とは無縁」 国民・玉木代表の発言に反論

▼記事によると…

・共産党の田村智子政策委員長は16日の記者会見で、国民民主党と連合の政策協定で排除すべき対象とされた「全体主義」という文言を巡り、同党の玉木雄一郎代表が「共産党のことだ」と名指ししたことについて、「事実と違う発言だ」と強く否定した。選挙協力など共闘への影響については言及を避けた。

田村氏は「日本共産党は一貫して、自由と民主主義を求め続け、守り、発展させようという立場を貫いてきた」と強調。「戦前は絶対主義的天皇制という全体主義の国家の下で、18歳(以上)の男女普通選挙権を求めた」「(集団的自衛権の行使を認めた)安全保障法制は民主主義の危機ということで、市民と野党の共闘を呼びかけた」などと過去の行動を例示し、「全体主義とは無縁だ」と反論した。

7/16(金) 23:37
>>全文を読む

関連ツイート

田村智子


田村 智子は、日本の政治家。日本共産党所属の参議院議員。日本共産党中央委員会中央委員、幹部会副委員長。日本共産党中央委員会政策委員会責任者。
生年月日: 1965年7月4日 (年齢 56歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

党の歴史を知らないのか こういうところは中共と同じだな

共産主義は自由と民主主義とは無縁な全体主義です。

嘘を吐くなと言いたい。共産主義は誰がどう見ても全体主義だし、だから最低限の教養がある人間は誰も共産党には投票しないんだよ。スターリンや毛沢東が全体主義でないと言うなら、一体なにが全体主義なのか。日本共産党も根本的な思想はソ連や中共と変わらない。

嘘も100回言えば真実になる(真理の錯誤効果)

共産党のわりに共産主義を知らないのねw

ビンゴやんか 痛いとこつかれるとカチンとくるよね

全体主義とご縁ありまくりでしょ。Cさん、何年委員長やってんだよ。平気でウソつくのも全体主義の特徴だな。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを