【文春】「菅総理とメル友です」自民・女性都議43歳に経歴詐称の疑い

「菅総理とメル友です」自民女性都議43歳に経歴詐称の疑い

▼記事によると…

・7月4日に行われた東京都議選。世田谷選挙区(定数8)で、8位で初当選を果たした自民党の土屋美和都議(43)に、学歴や居住地を巡る詐称疑惑があることが「週刊文春」の取材で分かった。

自民党関係者が語る。

「土屋氏は2019年の神奈川県議選に出馬し、菅義偉首相と関係を深めた。都議選候補の選考面接では『総理とメル友です』とも豪語していた」

 今回の都議選中は菅事務所の秘書や菅首相に近い横浜市議、神奈川県議が選対の中心となり、「まるで菅事務所」(選対関係者)。選対にいた菅首相の元秘書・遊佐大輔横浜市議が語る。

「自分は街頭に何回か行きました。土屋さんと深く話し込んだわけではないですが、なんだか経歴を見ると華やかな方ですよね」

 確かに経歴は煌びやかだ。中でも目を引くのが〈ニューヨーク大学経営大学院修了〉。選挙前は自身のホームページやパンフレットなどでこう謳っていた。「スターン・スクール」の通称で知られるニューヨーク大学経営大学院は世界屈指の名門ビジネススクールだ。土屋氏は都庁記者クラブの調査票にも2009年に同大学院を修了したと記載。当選後も新聞などでそう書かれている。だが土屋氏の学歴については不可解な動きがあった。

(略)

7/14(水) 16:12
https://news.yahoo.co.jp/articles/0bf7c50bd26178681bbb1bbad736c9279d25bde0

土屋みわ


2021年都議会議員(自民党・世田谷) 聖心女子大学卒 金融専門放送アナウンサーを経て、金融機関に9年間勤務。ミャンマーやカンボジアの開発案件を担当し、政治の世界へ進む事を決意。趣味は、美味しいご飯を食べること♪
土屋みわ - Twitter

ネット上のコメント

これが認められてしまうと、選挙活動期間の数日間は学歴について一切ノーコメント、それまでの数年の活動中は東大卒(嘘)ということが許されるということですが、それっておかしいと思いますよね?

これが本当なら当選無効ですね、しっかりと追求して下さい。

「メル友」っていう単語10年ぶりくらいに聞いたわ

東大とかいえば一発でバレるし、とりあえず詐称するならニューヨークか。

俺もいつか「鈴木信行先生とメル友です」と言って出馬しようかな

SDGs○京に新入り(笑)

これはアウトやろ 経歴以上に居住実態が これOKならスーパークレイジー君とか全く疑いなしやん

話題の記事を毎日更新


1日1クリックの応援をお願いします!

新着情報をお届けします