【性行為同意発言】立憲・本多議員、党員資格停止1年の処分

立民 本多議員 党員資格停止1年の処分 性行為同意めぐる発言で

▼記事によると…

・立憲民主党の本多議員は、刑法で定める性行為への同意を判断できるとみなす年齢の引き上げを議論していた党の会合で「50歳近くの自分が、14歳の子と性交したら、たとえ同意があっても捕まることになるのはおかしい」と発言し、党内外から批判が相次いでいました。

立憲民主党は、13日の役員会で対応を協議し、認識を誤った発言で党全体への信頼を傷つけたとして本多議員を1年間の党員資格停止の処分にすることを、党の倫理委員会に諮る方針を確認しました。

2021年7月13日 14時42分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210713/k10013136721000.html

本多平直


本多 平直は、日本の政治家。立憲民主党所属の衆議院議員。妻は衆議院議員の西村智奈美。 新党さきがけ政策スタッフ、枝野幸男衆議院議員政策担当秘書、民主党副幹事長、内閣総理大臣補佐官、内閣府大臣政務官・経済産業大臣政務官、立憲民主党筆頭副幹事長、安全保障部会長、衆議院安全保障委員会理事等を務めた。
生年月日: 1964年12月2日 (年齢 56歳)
本多平直 - Wikipedia

ネット上のコメント

変な議員が増えてますが、どうなんですかネ⁈

ほぅ離党じゃないんだな ほんと立憲民主党は他人に厳しく身内に激甘だな

このままだとろくに議論できなくなるぞ。

自民党なら何の処分もされないけど、立憲は処分するんだね。

香ばしい選挙対策ですね。選挙が済んだら処分は解かれると思います。だって立民だもの。

やめるべきだね。

他国なら政治生命終了の案件。日本は実に緩い制裁。これが立民のできる最高の処分だというならペド犯罪肯定政党だと言われても文句は言えまい。

話題の記事を毎日更新


1日1クリックの応援をお願いします!

新着情報をお届けします