【LGBT】鉄道各社、「女性専用車」の扱いに頭を悩ませる… 『多目的車』などと名前を変えるか検討

女性専用車、将来は「多目的車」に?

▼記事によると…

・同性愛者など性的少数者(LGBT)への理解増進を図る法案が注目を集める中、鉄道各社が「女性専用車」の扱いに頭を悩ませている。

・女性専用車は2000年代以降、全国のJRや私鉄各社で次々と導入された。痴漢被害を防ぎたいと考えた警察の後押しもあり、特に朝夕のラッシュ時間帯を中心に設定された。原則として女性を対象とするが、男性でも障害者や子供は利用できる場合が多い。

・JR東日本
駅係員らが男性の乗車を見つけると、利用を控えるよう声をかけ協力を求めている。だが、その際の判断基準は「外見など」(同社広報部)。LGBTに関係する申し出があった場合は、その場で謝罪し引き続き利用してもらうなど、個別対応するという。

・東急電鉄
原則として利用者への声かけなどは行っていない。LGBTの人の利用も想定しており、広報担当者は「女性専用車の本来の趣旨は迷惑行為に対して安心して利用してもらうことであり、女性以外も利用できる点を周知している」と述べた。

・別の大手私鉄
担当者「そもそも女性専用車はLGBTに意識が全く及んでいない時代に導入された」と指摘する。

その上で「今後の位置づけは乗客の意識次第で変わる。例えばシルバーシートが優先席になったように、『多目的車』などと名前を変えることも検討課題になるかもしれない」との見方を示した。

7/12(月) 7:30
https://news.yahoo.co.jp/articles/df71e7f0f570a9e3df81241ed6ed164f582800b8
>>『産経新聞』のご購読お申し込みはこちら

LGBT


LGBTとは、レズビアン、ゲイ、両性愛、トランスジェンダーの各単語の頭文字を組み合わせた表現である。クエスチョニング、間性、アセクシャルの頭文字を加えて、LGBTQ、LGBTI、LGBTIQ、LGBT+、LGBTQIA+などと表されることもある。
LGBT - Wikipedia

ネット上のコメント

多目的じゃ渡部さん連想する人いると思うな

とりあえず、決まったら起こしてくれ

(´・ω・`)結局曖昧になっていき専用車両自体がなくなりそう…

もうそのままでいいんじゃね 変に複雑なことしたらトラブルのもとだよ

てか、痴漢冤罪も多いみたいやから男性専用作った方が早くない?

多目的っていう言葉はやめようか

酔っ払い専用車両作って

話題の記事を毎日更新


1日1クリックの応援をお願いします!

新着情報をお届けします