尾身茂氏、地上波で「ワクチンで不妊はデマ」(※動画)

自由さんのツイート

尾身茂
ワクチンを打つことによって女性が不妊につながるんじゃないか、というデマ。そういうこと(不妊)は無いと私どもも申し上げたい

地上波でよくぞ言ってくれた。

デマは根絶させよう

尾身茂


尾身 茂は、日本の医師、医学者、厚生官僚、国際公務員。学位は医学博士。 独立行政法人地域医療機能推進機構理事長、世界保健機関西太平洋地域事務局名誉事務局長、自治医科大学名誉教授、新型インフルエンザ等対策閣僚会議新型インフルエンザ等対策有識者会議会長兼新型コロナウイルス感染症対策分科会長。
生年月日: 1949年6月11日 (年齢 72歳)
尾身茂 - Wikipedia

ネット上のコメント

2回打ってますがとくに普段と変わりないですよ。

願わくば、司会の方が受けて欲しかったけれど あれこれ言ったらいけないですね 正しい情報がしっかり浸透していきますように

もっと発信していかないと、マスコミも思うつぼ!だからもっと発信すべき!

まだ安全かどうか確認されていませんし、特に不妊になるかどうかなど長期に渡って治験していかないとどういう影響があるかか分からないものです。今の段階(FDAにも正式承認されておらず、治験継続中)で「無い」と言い切るのは専門家としてどうなんでしょう?

そもそも科学の世界において、「ない」証明は非常に難しいのですよ… 特にワクチンに限っては中身が完全に公開されているわけではありませんので「ない」と言いきれないはずですね

これに関してはまだ治験が半年にも満たないレベルなので、不明!としか言えないような気がするのですが………どちらになるかの科学的データはまだない!と言うのが正しいと思います。

1年後、2年後、5年後などは分からないです。 デマではなく、普通に考えれば不安に思うのは当然です。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを