【東京新聞】五輪パラ組織委、ボランティアに対し「自宅からユニホーム着用して」→ 参加者「道中で嫌がらせを受けかねない」「石を投げられるんじゃないか」

「石投げられるかも…」 五輪パラ組織委の「自宅からユニホーム着用」指示にボランティア困惑

▼記事によると…

・東京五輪大会組織委員会が7万人のボランティアに対し、活動日は自宅からユニホーム姿で通うように指示していることが判明した。

・一部の活動場所で更衣室がないことに加え、市中に祝祭感を演出する狙いがあるとしている。

・これに関し、参加者は「道中で嫌がらせを受けかねない」と困惑している模様。

・複数の参加者が大会への批判を念頭に「ユニホームを着て通いたくない」と反発、抗議のメールを送ったが、見直しはされなかったという。

・また、ビーチバレー会場で活動する女性も組織委から同様の指示を受け、更衣室の問題に加えて、「街に祝祭的な彩りを与えてほしい」という理由も挙げられた模様。

・参加者からは「仮設でいいから着替える場所を作ってほしい」「周りの参加者はあぜんとしていた。私は最寄り駅のトイレなどで着替えるつもり」と話した。

・ワクチン接種もそこまで進んでいないとし、参加者の50代女性は「自分が感染して、周囲に広げる可能性もある。目立つユニホームを着て電車に乗れば、どう思われるか。石を投げられるんじゃないか」と嘆いた。

2021年7月11日 06時00分
https://www.tokyo-np.co.jp/article/115857

東京2020オリンピック


東京2020オリンピック競技大会は、2021年7月23日から8月8日までの17日間、日本の東京都で開催される予定のオリンピック競技大会である。新型コロナウイルス感染症の世界的流行を受けて、2020年夏の開催日程から1年延期となった。大会延期により開催年は変わるが「東京2020」の名称に変更はない。
東京2020オリンピック - Wikipedia

ネット上のコメント

市街地には投げる手頃な石がないと思うから石投げられないとけど、笑いものになっちゃうよね

ぜひ自宅から着て欲しいですね。石を投げるようなことはしません。見かけたら逃げます。

酷いこと書くね 石は投げませんよ

それでもわざわざボランティアする人がいることが不思議。

責任感からボランティアを継続する必要はない、賛同できないなら今から辞退してもいい

兵士は軍服を着るのが当たり前 まあ そうゆうこっちゃw

生半可な気持ちでボランティアしない方がいいと思います。色々な意味でリスクあるので。石じゃなくてウイルスに当たるかもしれないし。

話題の記事を毎日更新


1日1クリックの応援をお願いします!

新着情報をお届けします