教員免許更新制廃止へ 文科省、来年の法改正目指す 安倍政権導入

教員免許更新制廃止へ 文科省、来年の法改正目指す 安倍政権導入

▼記事によると…

・文部科学省は、教員免許に10年の有効期限を設け、更新の際に講習の受講を義務づける「教員免許更新制」を廃止する方針を固めた。

政府関係者への取材で判明した。今夏にも廃止案を中央教育審議会に示し、来年の通常国会で廃止に必要な法改正を目指す。

2021/7/10 21:01
https://mainichi.jp/articles/20210710/k00/00m/040/287000c
>>『毎日新聞』のご購読お申し込みはこちら

教員


教員(きょういん、英: teacher)とは、学校をはじめとする教育施設で、在籍者に対して教育・保育をつかさどる職、または、その職にある人のことである。
教員 - Wikipedia

ネット上のコメント

12年前に導入された新しい制度で、10年ごとの更新だから、実際に更新のための講習が始まったのはつい最近なのかな?そして、かなりの負担がかかるから廃止になりそうということか?まあ、この更新が無くともブラック企業もビックリな仕事量なんで、30時間以上の講習時間を確保するのは厳しいか……

廃止ありがたいです

ついにやっと、という感じです。それでも現大臣の英断を支持します。

よくわからんが、碌でもないものを廃止するのにこれだけ時間がかかるということか

計画的に今年から免許更新のために受講予約し始めたのに(しかも育休中)。
まだ受講してないんやけん、返金してほしい。ほんと無意味な制度せんで。

え!わーいわい(ㅅˊᵕˋ*)

おおっしゃあ!教員やめても免許はずっと残るぞう!なんて保険を手に入れてしまっているんだ俺はぁああ!!せんきゅう!

話題の記事を毎日更新


1日1クリックの応援をお願いします!

新着情報をお届けします