朝日新聞記者「日本は難民をわずかしか受け入れて無いけどどう思う?」

難民の「ラベル」はずして。シリア出身のユスラ・マルディニ選手が東京五輪で伝えたいこと

▼記事によると…

ー日本は難民をわずかしか受け入れていません。そんな日本でオリンピックが開かれ、難民選手団を迎え入れます。日本の人に知ってほしいことは何ですか。

日本を訪れてから、日本のことをたくさん学びました。難民について知らない人もいて、とても悲しく思います。

だから、私は二つの目的のために東京オリンピックに出場します。

一つは、競技者としての長年の夢だから。

もう一つは、私たち難民選手団は、難民に何が起きているか日本の人たちに伝えて意識を高めてもらう、とても大きな使命を帯びているからです。

難民問題は日本から遠い場所のできごとで、自分に助けることなどできないと考えている人がいるかもしれませんが、それは違います。

私たちの体験を聞いて、みなさんが難民のために何かをしたいと感じてくれれば、日本政府もきっと多くの難民を受け入れてくれるようになると思います。思えば、日本政府はリオ大会の頃から東京大会での難民選手団結成と受け入れに熱心でしたから、東京オリンピックは、難民の受け入れが進む上で大きなステップになると思います。

2021年07月10日 10時00分
https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_60e3c417e4b03f72964dd802

難民


難民は、対外戦争、民族紛争、人種差別、宗教的迫害、思想的弾圧、政治的迫害、経済的困窮、自然災害、飢餓、伝染病などの理由によって居住区域を離れた、あるいは強制的に追われた人々を指す。 その多くは自身の生命を守るため、陸路、海路、河路、空路のいずれかで国外に脱出し、他国の庇護と援助を求める。
難民 - Wikipedia

ネット上のコメント

良い事だと思います。

受け入れ過ぎ。

信じられないほどの他民族を住まわせてやってるけど、なにか?

受け入れなくて良い。

わずか?

もう充分過ぎるほど受け入れてる…ってか 寄生され過ぎてる…(|||´Д`)…

問題無いですね。 分断化不安定化工作に熱心な機関誌ですね。

話題の記事を毎日更新


1日1クリックの応援をお願いします!

新着情報をお届けします