台湾・オードリー・タン氏が訪日へ 五輪開会式に出席予定

オードリー・タン氏が訪日へ 五輪開会式に出席、日台関係の強化図る

▼記事によると…

・台湾の蔡英文政権は、台湾のデジタル担当相、唐鳳(オードリー・タン)氏(40)を23日に開幕する東京オリンピックに合わせ、日本に派遣すると決めた。唐氏はオリンピックの開会式に出席する見通し。

・唐氏は2016年、35歳でデジタル担当相に就任。

・日本でも「天才大臣」として一躍、その名が知られるようになった。子供の頃に不登校を経験し、心と体の性が一致しないトランスジェンダーであることを20代で公表するなど、異色の経歴でも知られる。

2021/7/10 00:16
https://mainichi.jp/articles/20210710/k00/00m/030/006000c
>>『毎日新聞』のご購読お申し込みはこちら

唐鳳


唐 鳳は、中華民国の政治家、プログラマー。改名しており、旧名は唐 宗漢。 2005年、Perl 6のHaskellによる実装のPugsを開発したことで知られ、「台湾のコンピューター界における偉大な10人の中の1人」とも言われている。
生年月日: 1981年4月18日 (年齢 40歳)
出生地: 台湾
両親: タング・クアングフア、 リー・ヤチング
学歴: 指南小学校、 教育部永続校園直潭国小
兄弟姉妹: Bestian Tang
唐鳳 - Wikipedia

ネット上のコメント

ひろゆきと話して欲しいな、ガッツリ格の違いを見せ付けて欲しい

せっかくだから開会式だけに終わらないで

タンさん来ない方が良いよ 参考になることは、ひとつも無いから。

五輪は要らないけど、このヒトはヤじゃない。

オードリー・タンさんは素晴らしい方だと思うし、様々な知恵を貸していただきたいが感染予防のための無観客開催の中で海外から一般客以外の方達を招くのはいかほどでしょうか

日本政府のIT担当者、隠れたほうがいいぞー、みっともないことになるぞー。

ようこそ。お待ちしております。

話題の記事を毎日更新


1日1クリックの応援をお願いします!

新着情報をお届けします