【大阪地裁】大阪での「表現の不自由展」大阪地裁が会場使用認める

【速報】大阪での「表現の不自由展」大阪地裁が会場使用認める

▼記事によると…

・大阪府立の「エル・おおさか」で今月16日から開かれる予定の「表現の不自由展かんさい」をめぐっては、開催に抗議する声が相次いだことなどから、施設側が「安全確保が困難」として利用承認を取り消し、主催者側は先月末、「裁量権の乱用」だとして大阪地裁に処分の取り消しを申し立てていました。

 きょう大阪地裁は、「施設利用を拒みうるのは警察の警備などによってもなお混乱を防止できないなど特別な事情がある場合に限られる」として、会場の使用を認める決定を下しました。

9日 14時22分
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4311186.html

エル・おおさか(大阪府立労働センター)


所在地: 〒540-0031 大阪府大阪市中央区北浜東3−14
電話: 06-6942-0001

ネット上のコメント

まあ、そりゃあ認めるだろ。ただ警備どうするか問題はあるけど。主催者側の費用で賄えるのかな?

また恫喝に負けたか

名古屋では、開催されている施設内で郵便物に仕込まれた爆竹のようなものが破裂し、施設が使用禁止になりました。同じような犯行が行われる懸念はないのでしょうか?私は不自由展に対し嫌悪感を覚えますが、やるとしても名古屋の事件の真相が解明してからの方が良いのではないでしょうか?

さすが大阪だな

当たり前の決定だ。吉村知事は自分の誤りを認めなければならない。

なんというか「表現の不自由展」が本当に「表現の不自由」を地で行く形になっていて、反対している連中はなんにもわかってないんだなあという感想しか出てこない。

地裁レベルね

話題の記事を毎日更新


1日1クリックの応援をお願いします!

新着情報をお届けします