逮捕された北海道新聞の新人記者、上司に『身分を聞かれてもはぐらかすよう言われていた』→ 元記者「一種のパワハラだ」

北海道新聞は「調査報告の体をなしていない」元記者の識者が批判

▼記事によると…

・北海道新聞の女性記者(22)が取材の際、国立大学法人旭川医科大(北海道旭川市)の建物内に無断で侵入したとして建造物侵入容疑で現行犯逮捕された事件で、同社は7日、経緯や見解をまとめた「社内調査報告」を公表した。この調査報告について、北海道新聞の元記者で、北海道警裏金問題の取材班代表として新聞協会賞などの受賞歴がある高田昌幸・東京都市大教授(調査報道論)は毎日新聞の取材に「調査報告の体をなしていない。市民の支持を得る気がない」と批判した。

(略)

・取材経緯も説明になっていません。例えば、現場となった4階に記者を行かせる指示を誰がしたのか「はっきりしません」と。その程度の社内取材もできないなら、報道機関を名乗る資格などない。もはやお笑いです。

 逮捕されたのは試用期間中の新人記者です。調査報告には「キャップや別の記者から、校舎内で身分を聞かれても、はぐらかすように言われていた」と記されています。こんな指示を現場で受けたら、新人は普通言い返せません。それを分かっていながら「経験を積ませたかった」と言って行かせたと。一種のパワハラだと思います。

2021/7/7 21:12
https://mainichi.jp/articles/20210707/k00/00m/040/298000c
>>『毎日新聞』のご購読お申し込みはこちら

高田昌幸


高田 昌幸は、日本のジャーナリスト、フロントラインプレス合同会社代表。東京都市大学メディア情報学部教授。元北海道新聞・高知新聞記者。
生年月日: 1960年 (年齢 61歳)
高田昌幸 - Wikipedia

ネット上のコメント

いや、だから確信犯じゃんwいいように上司に利用されて尻尾切りされた形ですね。

やくざ以下

wトカゲの尻尾切りw組織的犯罪。

なんでそんな本当の事をぺらぺら喋っちゃうんだ?左巻きは教育がなってないな アベから命令されました。今後疑惑の全てはアベに聞け、って言わせとけ

新聞が問題か

組織的犯行

パワハラ?🤔 犯罪集団の中で子分に命令しただけ。

 アンケート投票 & 結果確認


Twitterでシェアニュースジャパンを

 ▼コメント欄が表示されない場合は、リロードしてください。