習近平氏「中国は永遠に途上国の一員であり、途上国の国際的な発言権を高めるために揺るぎない努力をする」

中国 習主席 各国政党会議で欧米をけん制 発言力強化ねらいか

▼記事によると…

・今月創立100年を迎えた中国共産党が6日、オンライン形式で開催し、中国国営の新華社通信によりますと、160余りの国から政党などの代表らが参加したということで、この中で習近平国家主席は、中国が共産党のもとで発展してきたことを強調しました。

そして、「民主は、各国の国民が持つ権利で、少数の国の専売特許ではない。1つの国が民主であるかどうかはその国の国民が判断することで一部の人が判断するものではない」と述べ、新疆ウイグル自治区や香港などの問題をめぐって中国に圧力を強める欧米各国をけん制しました。

また、習主席は欧米各国が主導する国際的な政治システムを念頭に、「小さなグループによる政治で世界覇権を求めるべきではない」と批判しました。

そのうえで、「中国は永遠に途上国の一員であり、途上国の国際的な発言権を高めるために揺るぎない努力をする」と強調しました。

2021年7月7日 21時49分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210707/k10013125431000.html

習近平


習近平は、中華人民共和国の政治家。同国第5代最高指導者。第5代中国共産党中央委員会総書記、第6代党中央軍事委員会主席、第4代国家軍事委員会主席、第7代国家主席を務めている。第17代中国共産党中央書記処常務書記、第9代国家副主席、第5代中央軍事委員会副主席などを歴任した。
生年月日: 1953年6月15日 (年齢 68歳)
習近平 - Wikipedia

ネット上のコメント

民度についての話か?

今や、経済・軍事のスーパーパワーだがね。発展途上国枠を使ってタリフ有利に使いたいんだよ。

まぁ確かに政治的な側面で言ったら、共産党の一党独裁政権において他国への帝国主義的な行動をとっているのだから、そういう意味では21世紀という時代についていけず、国際社会から見放されてる途上国とも言えるかもね

民度の発展が途上って事ですか?確かに永遠としか思えないのだがw

先進国も日々発展してんだよな(´σ‥`)ほじほじ…

世界にリーダーシップを示せないなら国連常任理事を返上せよ。

永遠に発展途上で進歩しないって事か。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを