JOC元理事・山口香さん、IOC貴族に喝!「バッハ会長はビジネスホテルに宿泊を」

【東京五輪】JOC元理事・山口香氏がIOC貴族に喝!「バッハ会長はビジネスホテルに宿泊を」

▼記事によると…

――開会式は入場行進でフィジカルディスタンスを取るために30分延長されるようだ

山口 入場行進もなくていいでしょう。選手たちはバブルの中に閉じ込められ、多くの制限を受け入れて競技に備えているのに、各国選手団が密になるなんてあり得ないと思いませんか。万が一、開会式で感染などしたら泣くに泣けませんよ。主将と旗手のみの入場、もしくはオンライン参加で十分です。全ての人がテレビを通じて見ることを前提に、それでも満足してもらえる開会式にするにはどうしたらいいか。時間が迫る中で、そちらに精力を傾けてほしいです。

――ついでに、8日来日のIOCトーマス・バッハ会長(67)にも何か

山口 先日、バッハ会長は各国の関係者に「世界中の人々の目は私たちに向けられ、行動一つひとつが注意深く見られる」との書簡を送ったそうです。まさに、この言葉をご自身を含めたIOCが肝に銘じてほしいですね。IOCファミリーは5つ星ホテル、VIPルーム、ハイヤー移動などの「おもてなし」が必要なのかを自問するチャンスです。普段は貴族でも、五輪の時だけはビジネスホテルに宿泊して庶民の気持ちを知る。悪くないですよね。日本には温泉付きのビジネスホテルもありますので!

2021年07月08日 05時15分
https://www.tokyo-sports.co.jp/sports/3393030/

山口香


山口 香は、日本の柔道家、体育学者。学位は体育学修士。筑波大学人間総合科学学術院 人間総合科学研究群 スポーツウエルネス学・教授。 全日本柔道連盟女子強化委員、日本オリンピック委員会理事、コナミ取締役、日本学術会議会員、筑波大学柔道部女子監督を歴任。得意技は小内刈。段位は六段。
生年月日: 1964年12月28日 (年齢 56歳)
山口香 - Wikipedia

ネット上のコメント

五輪に関してずっと、山口香氏の発言は一番納得出来る。入場行進は要らない。オンラインで各国の選手の映像で充分。

まともなの、この方だけじゃなかろうか。そして「開会式は入場行進でフィジカルディスタンスを取るために30分延長」!行進はただでさえ時間がかかり飽きる部分。やめっちゃえ!

ほんとそれ。しかもその経費、私達の税金です。

東京オリンピックの話が出てから見かけることが多くなった、山口香さんの意見、それはおかしいと思った記憶がない。この方、かっこいい。

東京に緊急事態宣言出るのに広島に団体移動するのはやめさせてもらえませんか?もう一喝をお願い

IOCと政府は、以下の山口香さんの提案を全て実行して欲しい 本当にどれも素晴らしい提案だ

これ正統かと。やるやらないを有耶無耶にしたつけが、今になって噴き出してますが、なんとかやり切らないと世界の笑い者になっちゃうかも。

話題の記事を毎日更新


1日1クリックの応援をお願いします!

新着情報をお届けします