ひろゆき氏、仏サッカー選手の発言騒動に私見「酷い悪口ではありますが人種に言及した言葉ではない」「人種差別と悪口は区別すべき」

ひろゆき氏「人種差別と悪口は区別すべき」仏サッカー選手の発言騒動に私見

▼記事によると…

・フランスのサッカー代表選手が日本人の容姿や言語を嘲笑したとされる動画がネット上で拡散されて謝罪した騒動

・フランス在住のひろゆき氏は6日、ツイッターを更新。当該選手が用いたとされるスラングに言及したツイッターユーザーの投稿に対し、「今回のsales gueulesとputainはフランス人に向かっても使う言葉なので、酷い悪口ではありますが人種に言及した言葉ではないと思いますが、いかがですか?」と問いかける形で自身の考えを示した。

続くツイートでは「フランスでは人種差別は違法なので、差別と悪口は差があります。悪口を人種差別として非難すると、悪口を言えない民族が出たり、積極的格差是正措置のようなある種の特権が出来たりします。結果として、アメリカではBLMやトランプ支持派のような分断が起きました」と解説。「人種差別と悪口は区別すべきです」とした上で、「人種差別発言を完全に禁止しても、問題なく社会は回ります。悪口を完全に禁止すると、上司の愚痴も言えないし、お笑い芸人も違法、悪口が出るのでドラえもんなどアニメも禁止 受け手が不快になる言葉を禁止すると、身長や体重や成績など順位が発生するものを禁止することになり社会が回りません」と持論を展開した。

7/7(水) 8:51
https://news.yahoo.co.jp/articles/f6bce8f5efe89a74b257a657812993d20292f283

西村博之


西村 博之は、日本の実業家、著作家、慈善家、プログラマ、YouTuber、匿名掲示板管理人。日本最大級の匿名掲示板「2ちゃんねる」開設者、英語圏最大の匿名掲示板「4chan」管理人。ドワンゴが提供している日本最大級の動画配信サービス「ニコニコ動画」元取締役管理人。
西村博之 - Wikipedia

ネット上のコメント

まあ今回はどう考えても差別が根底にある行為だと思うわ、言葉が通じない相手であってしかも相手に非が無い無実の人に対しての口撃だもんね。これを悪口という言葉で片付けるのは違うね。

YouTubeでフランス人、つまりはフランス語のネイティブの方が「醜い顔」と言っていると、これは差別だと解説しています。

差別主義者の常套手段ですね。

フランス国内では悪口でまかり通ることだったとしても他国でどう受け取られるかは別の話だと思いますけど。

フランスは日本より優れてて暮らしやすい、日本は遅れてる、がこの人の飯の種だからフランス擁護に必死ですね 自分もフランスで人種差別受けたことあるくせに

「これは差別じゃないよ、悪口だよ」そう言われて納得できる人がどれだけいるだろうか。フランス在住日本人が口を揃えて差別否定を唱えるのは、自分が差別の対象だと思いたくないだけじゃないか?

何でもかんでも「差別」だと言って騒ぐことには私も反対だけど、今回の件に擁護する余地はないと思う。もし粗暴な言葉づかいをした選手が日本人で、テレビの設定に来てくれた従業員がアフリカ系だったら、大問題になるだろう?つまりはそういうこと。アフリカ系に対する差別だけが人種差別な訳ではないよ。

話題の記事を毎日更新


1日1クリックの応援をお願いします!

新着情報をお届けします