【話題】『1リットル以上の茶を飲みながら、脱水症状で点滴を受けた私が医師に言われたこと… 「アルコールと○○は水分にカウントできません」』

イロンダイロさんのツイート

1リットル以上の茶を飲みながら、脱水症状で点滴を受けた私が医師に言われたこと。

アルコールとお茶は水分にカウントできません

お茶好きさんはこれからの季節気をつけましょう〜

カフェイン


カフェインは、アルカロイドの1種であり、プリン環を持ったキサンチンと類似した構造を持った有機化合物の1つとしても知られる。ヒトなどに対して興奮作用を持ち、世界で最も広く使われている精神刺激薬である。カフェインは、アデノシン受容体に拮抗することによって覚醒作用、解熱鎮痛作用、強心作用、利尿作用を示す。
カフェイン - Wikipedia

ネット上のコメント

理由としてはアルコール、コーヒーやお茶等のカフェインを含む飲料は利尿作用があり、飲んだ水分より出ていく水分が多くなるからですね 脱水になる前に適量の塩と水が必要です。気をつけましょう!

お湯で出したお茶を氷で冷やして飲むのではなく、水出しで飲むとカフェインがあまり出ません。

液体飲み物は全て水分と思ってたアホですどうも( ˙-˙ )

糖尿持ちとしては、甘味料が入った経口補水液やアイソトニック飲料はちょっと避けたい。リプを見ると麦茶はカフェインも含まれておらず、水分補給には有効らしい。あと、塩分補給も大事。

外から失礼します。私も冷たい緑茶をがぶ飲みして、体調不良になりました。医務室で同じことを言われました。

知らなかったです

お茶少し飲みながら汗ダラダラで運動して、吐き気催した自分が通ります ポカリで回復しました

 アンケート投票 & 結果確認


Twitterでシェアニュースジャパンを

 ▼コメント欄が表示されない場合は、リロードしてください。