ポストセブン『小室圭さんと眞子さま、もし破談なら…「慰謝料7億円」相当の前例も』→ ネット「慰謝料って、破談の原因をつくった方が払うのじゃないの?」

小室圭さんと眞子さま、もし破談なら…「慰謝料7億円」相当の前例も

▼記事によると…

・宮内庁は、小室圭氏と眞子内親王の結婚問題についての苦情に頭を悩ませている。

・「現在も宮内庁の代表番号やホームページには、国民から数多くのご意見が寄せられています。“小室さんは眞子さまのお相手にふさわしくない”“眞子さまは結婚時に支払われる一時金を辞退すべきだ”という批判的な内容のものが多い。4月8日に小室さんが長文の説明文書を発表してから、さらに苦情が激しくなりました」(宮内庁関係者)

(略)

・皇室の歴史において、破談で多額の金銭が動いた例は存在する。

 1893年(明治26年)、明治天皇は皇太子・嘉仁親王(後の大正天皇)の結婚相手として、伏見宮禎子女王を内定した。ところが6年後、禎子女王に肺病の疑いがあるとして婚約が解消された。

「その後、禎子女王に代わって九条家の節子さま(後の貞明皇后)が皇太子妃に選ばれた。その成婚式の後、明治天皇は禎子女王に5万円の公債証書を与えています。実質的な慰謝料で、現在の価値に換算すれば7億円ほどと考えられます。

 皇室の問題は一般社会の物差しでは測れない。高額の慰謝料が動く可能性は否定できません」(皇室ジャーナリスト)

7/5(月) 7:05
https://news.yahoo.co.jp/articles/5518756b31d67b5c0f775e12874ebf51082e8300

↓↓↓

竹内久美子さんのツイート

慰謝料って、破談の原因をつくった方が払うのじゃないの?


眞子内親王


眞子内親王は、日本の皇族。身位は内親王。敬称は殿下。お印は木香茨。勲等は宝冠大綬章。 秋篠宮文仁親王と同妃紀子の第1女子で、徳仁は伯父にあたる。妹に佳子内親王、弟に悠仁親王がいる。2021年現在、内親王では最年長。
生年月日: 1991年10月23日 (年齢 29歳)
眞子内親王 - Wikipedia

ネット上のコメント

おかしな話です

手切れ金、と書きにくいので「慰謝料」なんでしょうね。正式な「婚約」もまだですし。

KK...まずいんじゃないの...これ以上は...

小室さん7億も借金増えるのか。

KKさんが7億払うんじゃなくて?

納采の儀で正式に婚約が成立ということならば、慰謝料は発生しないのかなぁ?

けっ!700円でも多いくらいだ そもそも慰謝料って起因した側が払うもんだろう あ、手切れ金なのか

話題の記事を毎日更新


1日1クリックの応援をお願いします!

新着情報をお届けします