西村経済再生相「五輪、テレビで十分感動できる」→ 立川談四楼さん「だったらわざわざ日本でやるこたねえじゃねえかよ、オイ。」

五輪「テレビで十分感動できる」経済再生相の発言が議論呼ぶ「言ってることの大矛盾」「観戦を心待ちに…」

▼記事によると…

・・新型コロナウイルスの東京都内における新規感染者数が再び増加傾向となっている中、西村経済再生相がNHKの番組に出演し、東京五輪について「テレビでも十分感動できる」と語った。

・その発言に対し、落語家の立川談四楼はツイッターで「感染急増に焦りまくり、無観客を念頭に置いての発言だが、言ってることの大矛盾にお気づきでねえんでやんの。テレビで感動できるんだったらわざわざ日本でやるこたねえじゃねえかよ」とツイートした。

・ このほか「有観客か無観客か、などという政府自民党の議論にまんまとごまかされてはならない。中止以外ありえない」「無観客にしないと危険ならば、オリンピックそのものを開催してはいけないんじゃない?」「オリンピック強行がコロナを悪化させる決定なのだから、せめて無観客という多少なりとも悪化を防ぐ選択を」「観客は入れてください。生涯唯一のオリンピック観戦を心待ちにしている人たちがいます」など、さまざまなの声が上がった。

7/1(木) 21:42
https://news.yahoo.co.jp/articles/b323430ca8a8cb28db3147dd8344561476308e47

立川談四楼さんのツイート

立川談四楼


立川 談四楼は、日本の落語家、作家。本名、高田 正一。出囃子は『喜撰』。群馬県邑楽郡邑楽町生まれ。
立川談四楼 - Wikipedia

ネット上のコメント

感動の押し付け。もちろんTVも見ません。

それなら客入れる必要なくね?

テレビで充分感動できるなら、何でわざわざ有観客開催するんだ?IOCの関係者という名の招待客や来賓もお引取り頂いて、会場スタッフも削減すればいいだろう。深夜に電車を動かす必要もない。

またひろゆきに論破されそうだな

オリンピックという名の嫌われ者

オリンピックだろうが何だろうが普通に仕事しろよ TV観てるヒマは無いぞ

クソコロナさえなければ… 中国に賠償させよう

話題の記事を毎日更新


1日1クリックの応援をお願いします!

新着情報をお届けします