【性的画像問題】チアリーダー「身の危険感じた」「本当になくなってほしい」… 隠し撮り画像流出で『商品』として流通

隠し撮り画像流出、チアリーダー「身の危険感じた」【性的画像問題】

▼記事によると…

・アスリートへの性的な意図を持った隠し撮りや画像を拡散する行為が社会的な問題となった。応援を先導するチアリーダーも同様の被害で悩まされている。球場でエールを送り合う晴れやかな光景の裏で、隠し撮りによって深く傷つく女性たちを取材した。

・「目の前の男性が持っていたバッグに穴が開いていて、そこからレンズがのぞいていた時のむしずが走った感覚は忘れられない」

大学で応援団に所属した20代の女性は球場で受けた経験を、今も強く記憶する。いつ撮影された画像なのか。インターネットの掲示板で、実名をさらされ、画像とみだらな文言とともに拡散された。「ネットで名前を出されて、身の危険を感じた」と振り返る。

・それらは値段が付いた「商品」として流通する。

・「ターゲットにされやすい面もあるというのは理解しているし、部活側も対策をしっかり練ることが重要だ。それでも、会場で呼び掛けをしても防げず、流出して、流出だけでなくて、販売、商業目的に利用されるのは非常に不本意。本当になくなってほしいと強く思う」

(略)

7/2 11:59
https://nordot.app/782502303126224896

チアリーダー


チアリーダーは、スポーツにおける応援を先導するチームのことである。 日本では一般的にチアガール、男性の場合はチアマンとも言われているが、これらは両者ともに和製英語である。
チアリーダー - Wikipedia

ネット上のコメント

そらNHKのカメラが率先してるからねぇ(棒)

大前提として盗撮する人が悪いのは間違いない しかし相撲取りが「ケツを見られて恥ずかしい」なんて言わないよね 見られるのが嫌なら大衆の前に“露出の多い服装”で現れるなよって話なんだけどね

なんで薄い衣裳、露出の多い衣裳なんでしょうか?ジャージじゃダメなの?そもそもの衣裳から直した方が良いのかも。

甲子園は堂々と映してるからOKか

マスコミだって、高校野球の応援チアを明らかに「選んでアップ」にして撮影してるでしょ。 均等に撮影するのならまだしも、同じ女子高生の上半身を何度も何度もアップにし、 腕を上げた瞬間の脇を狙って撮影したり

野球よりそっちがメインディッシュですもんねぇ…。感覚としてはモーターショーのRQと同義。

真剣にスポーツしてた側からすると、女の子がチアの格好で応援してくれようが私服で応援してくれようがどっちでも良い。そんなの見る余裕ないし声が届けば充分です。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを