レジ袋が有料化されて1年、家庭用のポリ袋の購入量は2倍以上に… プラごみ削減につながっているかは不透明

レジ袋有料化1年 辞退率7割以上 導入前の3倍程度に増加

▼記事によると…

・有料化が義務づけられた去年7月以降の大手コンビニのレジ袋の辞退率は、セブン‐イレブンとローソンが75%、ファミリーマートが77%となっています。日本フランチャイズチェーン協会によりますと、有料化前の辞退率はおよそ25%で、義務化によって3倍に増えたことになります。

・一方で、ごみ袋メーカーが行った調査によりますと、去年7月以降、レジ袋と同じような形をした取っ手付きのポリ袋の購入量が2倍以上に増えているということで、有料化がプラスチックごみの削減につながっているかどうかは不透明です。

2021年6月30日 6時49分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210630/k10013110471000.html

レジ袋


レジ袋とは、コンビニエンスストアやスーパーマーケットなどの小売店において、購入した持ち帰り商品を入れるためにレジで渡されるポリオレフィンなどの材質で作られた袋を指す通称。買物袋の一種。
レジ袋 - Wikipedia

ネット上のコメント

プラゴミ出す時、透明か半透明の袋で出せって書いてあるし、それ出すために袋買うよね( ´·௰·`)

1年も経って勝手に有料化したのに「有料化がプラスチックごみの削減につながっているかどうかは不透明です。」って何や、これだけ削減されてCO2が減ったとか説明しろよ進次郎。

ポリ袋の購入量も重要かもしれないけど、万引きの増加量も知りたいね。そもそもレジ袋を無料で付け始めたのは万引き対策な訳だし。

コンビニで1/4に減ったとしてもメーカーの出荷が2倍になってるのだから、むしろ2倍悪化したと言える。逆効果だったと数字で出てきたのに機敏に反応しなければ小泉環境悪化大臣として後世に語り継がれるだろう

私も最近すごく思ってた。有料では解決しないって。

不透明ですじゃなくて検証しろよー!

コロナの影響で使い捨ての方が衛生面で好まれる傾向にあるようにも思えます。

話題の記事を毎日更新


1日1クリックの応援をお願いします!

新着情報をお届けします