【東京新聞】国分寺市長選、公開討論会のチラシに“脚露出の女性モデル” 「今すぐ取り下げてほしい」「あきれるレベル」と批判の声!

まるで男性向けのグラビア? 脚露出の女性モデル使った討論会チラシに批判 国分寺市長選

▼記事によると…

・東京都国分寺市長選(4日投開票)で国分寺青年会議所(JC)が計画した公開討論会のチラシに、脚を露出した女性モデルの写真が使われ、ネット上で「今すぐ取り下げてほしい」「あきれるレベル」と批判の声が上がっている。

・同JCは取材に「若い世代に興味を持ってもらえるデザインを念頭に検討した。差別的意図で作成はしていない。不愉快な感情を持たれたことに対しては申し訳なく思っている」と釈明した。

日本女子大の吉良智子学術研究員(美術史・ジェンダー史)は「男性向けのグラビアにありがちなポーズだ。女性像を目を引きつけるための『アイキャッチ』として利用した」と指摘。JCの回答についても「不快に感じた人に問題を押しつけている」と批判した

2021年7月1日 10時52分
https://www.tokyo-np.co.jp/article/113911

国分寺市


国分寺市は、東京都の多摩地域中部に位置する市。
国分寺市 - Wikipedia

ネット上のコメント

これが目を引くかどうかはともかく、表現の自由ではないでしょうか?不自由展のようなものが「表現の自由」を盾にやりたい放題しているのに、素足であることを理由に「性的であるからだめだ」というのは違和感を感じる。3モデルさんの仕事を奪うつもりでしょうか?

え、この程度で取り下げろと言われ、表現の不自由展は抗議があっても開催しろと言ってるの?どうなってるの日本。

足云々以前にダサすぎて若い世代どん引きでは…

こういう性的なアプローチが、もはや若者だけでなく各世代から嫌悪感を抱かれることに気付かない時点で、世間と感覚がズレ過ぎだと思います。

このポスターのダサさはすごい。国分寺青年会議所の時代遅れ感はんぱない。よくこんなの作ろうと思ったな。モデルの人には気の毒だが。

流石、女体盛りした過去があるところは発想が違うな。

ジェンダーの観点とか以前に、なぜこれで「若い世代に興味を持ってもらえる」と思えるんだろう…?

話題の記事を毎日更新


1日1クリックの応援をお願いします!

新着情報をお届けします