新型コロナ『デルタ株』、瞬間的(すれ違うだけの)接触で感染する可能性「5~10秒でも感染る懸念がある」

デルタ株は「瞬間的」接触で感染?オーストラリア各地で都市封鎖

▼記事によると…

・深刻な状況をもたらしているのは、インドで最初に確認され、感染力が非常に強いとみられる変異株の「デルタ株」だ。

・私たちがいま対応を迫られているのは、中国・武漢から感染が拡大した新型コロナウイルスとは、もはや別のウイルスだ。

・オーストラリア・ニューサウスウェールズ州の州都シドニーでは、カフェとショッピングモールで感染した人の行動を捉えた監視カメラの映像から、物理的な接触を伴わない「瞬間的(すれ違うだけの)接触」で、複数の人が感染した。

・ニューサウスウェールズ州との州境の封鎖を発表したクイーンズランド州保健当局のトップは英紙ガーディアンに対し、「パンデミックが発生した当初は、約15分間の濃厚接触で感染する可能性が高いと考えていた。だが、今では5~10秒でも懸念がある。わずか1年前と比べて、リスクははるかに増大している」と述べている。

2021/06/30 17:00
https://forbesjapan.com/articles/detail/42117

ニューサウスウェールズ


ニュー サウスウェールズ州は海岸沿いの都市や国立公園で知られるオーストラリア南東部の州です。州都のシドニーは、シドニー オペラ ハウスやハーバー ブリッジなどの建造物がシンボルです。内陸部にはブルー マウンテンズ、熱帯雨林、オパールが採掘されるアウトバック(奥地)の町々があります。海岸沿いにはサーフィンが盛んな長いビーチがあり、北にあるハンターバレー地域には何十ものワイナリーが点在しています。
ニューサウスウェールズ - Wikipedia

ネット上のコメント

5~10秒でも感染するなら防ぎようがない

日本だったらここまで追跡できないよな〜

「ラムダ」「デルタ」「カッパ」・・・どんどん感染力が強くなっていくんか?

もう出歩いちゃ駄目なのよ

もうこれ人類には対処不可能だろ

終わったな…

すれ違っただけで感染するんじゃ、あっちゅーまに世界中に拡がるな。

話題の記事を毎日更新


1日1クリックの応援をお願いします!

新着情報をお届けします