【児童5人死傷事故】勤務先社長が謝罪「アルコール検査は普段から行わず、飲酒がないとの前提だった」

<八街児童5人死傷事故>勤務先が謝罪、運転手への飲酒検査せず 容疑者の母、声絞り出し「悪いことした」

▼記事によると…

・自動車運転処罰法違反(過失傷害)の疑いで現行犯逮捕されたトラック運転手、梅沢洋容疑者(60)の勤務先関係者が29日までに、報道陣の取材に応じ「誠に申し訳ありません」と繰り返し謝罪。運転手へのアルコール検査は実施していなかったことを明かした。容疑者の母親(85)は息子の事件に「悪いことをした」と声を振り絞った。

・南武の知念辰浩社長は28日夜、「アルコール検査は普段から行わず、(事故当日の)28日もしなかった。飲酒がないとの前提だった」と説明した。

2021/6/30 12:00 (JST)
https://nordot.app/782796221883793408

自動車の運転により人を死傷させる行為等の処罰に関する法律


自動車の運転により人を死傷させる行為等の処罰に関する法律は、自動車の運転により人を死傷させる行為等に対する刑罰を定めた日本の法律。略称は、自動車運転処罰法または自動車運転死傷行為処罰法。 本法律は、それまで刑法に規定されていた当該罰則規定を独立させた特別刑法である。
自動車の運転により人を死傷させる行為等の処罰に関する法律 - Wikipedia

ネット上のコメント

容疑者の母親(85歳)への取材は、ちょっと引くわ。

確かに飲酒運転なんて無いのが大前提ですわな。まさか運転仕事で酒飲んでやるなんて思わないもんね。底無しのアホが社会の仕組みをややこしくするよね。

貨物ではなく旅客の方だけど、僕も運行管理者資格持ち。その視点からしても、この会社は相当問題があるね。白ナンバーとはいえ、アルコール検知器を置いていないというのはちょっとあり得ない。

集団登校中の子供の列にトラックがつっこみ、子供2人が亡くなる。他にも、重傷の子や、ケガをした子ら。何とかわいそうな。飲酒運転と言われているが、会社で、勤務時間に飲酒する人はいないだろう。なぜ、業務としての運転中に飲酒するのか。

85歳の母親はええやろ…

個人的には法治国家として憲法や法律を犯して働くより無害な生活保護の方が人としての格は上だと思ってる

しかし、容疑者本人の責めは否めませんが、母親に取材に行くマスコミの感覚って、異常だと感じます。

話題の記事を毎日更新


1日1クリックの応援をお願いします!

新着情報をお届けします