三菱電機で不正検査 鉄道向け空調機器で35年以上前から

三菱電機で不正検査 鉄道向け空調機器、35年以上

▼記事によると…

・三菱電機が鉄道車両向け空調機器の製造過程で、長年にわたって出荷前に必要な検査を怠ったり架空のデータを記入したりしていたことが関係者への取材で判明した。不正な検査は35年以上前から繰り返されていたとみられる。同社は「安全性に問題はない」としているが、詳しい社内調査や顧客への説明に着手した。

関係者によると、空調機器は長崎製作所(長崎県時津町)で製造し、JRや私鉄など全国の鉄道会社に納入している。快適な温度、湿度を保つための制御機能や省エネ性能のほか、防水や電圧の変動などへの耐久性も求められる。

同製作所はこれらの性能について、出荷前に顧客が指定する方法で検査をする契約を顧客と交わしていたが、実際は指定された方法とは異なる条件で検査したり、一部の検査をしないまま架空の検査結果を成績書に記入したりしていた。こうした不正は少なくとも1985年から続いていたという。現在使われている製品のうち、少なくとも数百件以上が対象になるとみられる。

6/29(火) 21:34
https://news.yahoo.co.jp/articles/fdb76e8fdb5b9b4975866ca977a5766a666f2880

三菱電機


三菱電機株式会社は、日本の大手総合電機メーカーであり、三菱電機グループの中核企業。同社は、1921年1月15日に三菱造船電機製作所より分離独立する形で設立された。
三菱電機 - Wikipedia

ネット上のコメント

怖((( ;゚Д゚)))

パワハラ・不正・改竄はグループ通してお家芸です。コンプライアンスの教育とかどうなってるんでしょうね?してますよね?してこれならやる意味無いですよね?

空飛ぶタイヤ・・・・・・

リアル「7つの会議」

三菱って以前も車関係で何かやらかしてなかったっけ? 体質は簡単には変わらないようで…

さすが三菱

リコール隠しを思い出す

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを