立憲・泉政調会長、障害者へ問題発言「障害を持つ人が国会議員の中に入ったことで、良くも“悪くも”変わった」→ 言い訳が苦しすぎる…

【独自】立憲・泉政調会長が都議選出馬の筆談ホステスの応援で障害者へ問題発言 自民支持急落で”麻生隠し”

▼記事によると…

・問題の発言があったのは、27日の午前。大田区選挙区から立候補する立憲民主党の斉藤りえ氏への応援演説で、泉氏がマイクを持った際に発せられた一言だった。

泉氏は、誰ひとり取り残さない社会を目指すという文脈の中で「障害を持つ人が国会議員の中に入ったことで、良くも悪くも変わった」と力説した。斉藤氏は聴覚障害者であり、自身の半生を描いた「筆談ホステス」という著書もある。泉氏は障害者が政治に参画することの意義を強調したかったと思われるが、「良くも悪くも」という発言には聴衆に動揺が走ったという。

・泉氏本人
「ここで言う『良くも悪くも』の『悪くも』は今まで当事者が入らないと変わってこなかった古い議会のことを言っています。今まで変わってこなかった議会が、障がいを持つ方が議会に入ったことで変わったことは、『良い』と捉えることもできるし、障がいを持つ人が入るまでは変わってこなかったという意味では『悪い』というニュアンスです」

2021.6.29 12:46
https://dot.asahi.com/dot/2021062900031.html?page=1

泉健太


泉 健太は、日本の政治家。立憲民主党所属の衆議院議員、立憲民主党政務調査会長、同党京都府連代表。 内閣府大臣政務官、民進党組織委員長、希望の党国会対策委員長、国民民主党国会対策委員長、国民民主党政務調査会長等を歴任。選挙では通称「泉ケンタ」を用いている。
生年月日: 1974年7月29日 (年齢 46歳)
泉健太 - Wikipedia

ネット上のコメント

言いわけ見苦しいからやめとけ 普通に言葉を間違えたと謝っとけ

さすがリッケン

「悪くも」の言い訳がすげー無理やりw

アエラが立憲民主党の失言を取り上げるとか珍しいなw

朝日さんさぁ 与党の時は切り取りで大騒ぎ 野党の時は懇切丁寧に歪曲して意味づけしてる様にしか見えないよ

政治感覚と言うより人間的な感覚がおかしい

批判に全然熱がこもってないw アサヒがミンスを守りたい気持ちが伝わってくるw

話題の記事を毎日更新


1日1クリックの応援をお願いします!

新着情報をお届けします