【飲酒事故】専門家「ストレスで前日の晩酌で飲み過ぎていたのが残っていたなら、同情の余地あり」→ これに対する武井壮さんの意見に共感の声

武井壮、飲酒運転で専門家の意見に疑問「朝残っていたら同情の余地があるみたいな、僕はそうは思わない」

▼記事によると…

・29日放送のフジテレビ系「めざまし8」で、千葉県八街市で下校中の小学生の列にトラックが突っ込み、男児2人が死亡した事故について特集。

・専門家「飲酒がどのタイミングによります。ストレスがたまっていて前日の晩酌で飲み過ぎていたのが残っていて。アルコールが検出されるほど残っていたのであると、同情の余地はなくはないこともあります」

・武井壮
「本当に飲酒して基準値を超えた状態で運転をするのは危険ですし。さっき、深酒をして朝まだ残っていたら同情の余地があるみたいな話がありましたけど、僕はそうは思わない」

「日常的に業務で車を扱っている人が、朝4時出社で深酒するなんて、まずその時点でありえないと感じるし、運転前のアルコール検査と、運転後の降車時も義務づけもしておかないと、途中で飲むという可能性も出てくる」

「飲酒運転の違反歴があったら、例えば業務で人を乗せたり、物を運んだり、日常的に大型トラックを扱うことは、本当は許可してはいけないんじゃないかなと。本当に命が関わる事故になるじゃないですか、大型トラックなんて。そこに飲酒運転をする可能性が強くある、もしくはその状態で運転をしたことがある人に、業務を許可するべきなのかなと思ってしまいますよね。それぐらい規制しないと、こういう事故は無くならないんじゃないかなと感じます」

6/29(火)9:39
https://news.yahoo.co.jp/articles/af105e24d1978bd4557367bc2145dced028dd383

武井壮


武井 壮は日本のタレント、元陸上競技選手。陸上競技・十種競技元日本チャンピオン。引退後はタレントとして活動し、「百獣の王」を目指している。SPECIALIST JAPAN所属
生年月日: 1973年5月6日 (年齢 48歳)
武井壮 - Wikipedia

ネット上のコメント

朝になっても酒が残っていたら運転はだめでしょう。この「専門家」は何を言ってるんだ?武井壮のいうとおりでしょうが。

これは本当にそう思います。1mmも同情の余地なんかありません。飲酒運転なんて一度でもしたら、免許永久剥奪でいいんじゃないですかね。過失ではなく、故意なんですから。

私も思わない 残りやすい体質と言うのならもっと前から控えればいいのだから

私は武井さんの意見に共感。 お酒を飲むのは自由。でも、出勤時に車を運転するのであれば、アルコールが残ってしまうような飲み方をしてはいけないと思う。自由の裏にある責任の部分だと思う。

車の運転は法律で禁止されており、免許を受け人だけが運転できる。酒が残ってる状態で運転していいわけがない。

真っ当な答え。ストレスで深酒やりましたとか理由にならないから。第一に夕方に基準値超えるとか自覚してないよね、、

本当に同感

話題の記事を毎日更新


1日1クリックの応援をお願いします!

新着情報をお届けします