日本オリンピック委員会・山下会長「叩くんだったらJOCとその会長の私を、あるいは組織委員会を叩いてほしい」

「叩くんだったらJOCとその会長の私を、あるいは組織委員会を叩いてほしい」山下会長、41年前に自身に届いた手紙についても明かす

▼記事によると…

・日本オリンピック委員会(JOC)の山下泰裕会長は28日の会見で、アスリートたちへの批判について次のように苦言を呈した。

「正直言って、選手たちは国民やマスコミからの批判、怒りの的になることを非常に恐れている。私事で恐縮だが、41年前のモスクワオリンピックを日本はボイコットしたが、当時一緒に住んでいた友人が二カ月月半くらい前に連絡をくれて、思い出したことがある。

 私のところに激励の手紙がたくさん来る中に一通、私の言動に対して非常に批判的なものがあった。“アフガニスタンでは多くの人が尊い命を落としている。そういう現状を知りもしないで、あなたは自分の好き勝手、自分の事だけを考えてやっている。わがままもいい加減にしろ”という内容の手紙だった。私は立ったまま、ただ手を震わせながらそれを読んでいた。そして泰裕、翌日からのお前の練習に打ち込む姿勢は、何か元気が無かったよ、と話をしてくれた。

 多くの選手達が国民からの声援を受け、いつもそれが力になっている。しかし今回、練習に打ち込んでいていいのか、ワクチンを接種するのはわがままじゃないのか、選手たちにそういう思いをさせてしまっていることに、会長として非常に責任を感じている。選手たちを守る役割を果たして来られなかったと思っている。それは彼らや彼女が受けるべき責めではなく、日本オリンピック委員会が受ける責めだと思っている。

 一部の選手には、私のとき同様に、心ないメッセージが届いている。この場を借りてお願いしたいが、選手たちにそういう働きかけをするのはやめていただきたい。叩くんだったらJOCとその会長の私を、あるいは組織委員会を叩いてほしい。・・・

(略)

6/28(月) 14:30
https://news.yahoo.co.jp/articles/e8c40dac9a9b2b8c2df033feed560ad9ec4a83fa

山下泰裕


山下 泰裕は、日本の柔道家、体育学者。学位は体育学修士 。日本オリンピック委員会会長。 東海大学体育学部武道学科 教授、体育学部 学部長、副学長を歴任。熊本県上益城郡矢部町出身。 「日本柔道界最強の男」と称された実力者であった。
生年月日: 1957年6月1日 (年齢 64歳)
山下泰裕 - Wikipedia

ネット上のコメント

叩かれていると自覚があるのは素晴らしい(皮肉)

何と言うか、何かもう…

もはやスポーツマンシップのかけらも無い

暖簾に腕押し、ぬかに釘の結果。

自覚ありなのが怖すぎる…

心ないのは誰なのか。

たたかれてると気づいてるなら是非とも改善して頂きたい。

話題の記事を毎日更新


1日1クリックの応援をお願いします!

新着情報をお届けします