日本学術会議 6人の任命拒否理由、開示しない決定 内閣府・内閣官房

日本学術会議 6人の任命拒否理由を開示しない決定 内閣府など

▼記事によると…

・日本学術会議の会員人事で菅総理大臣から任命されなかった6人の研究者が任命拒否の理由を明らかにするために行った情報開示請求に対し、内閣府や内閣官房は28日までにいずれも開示しない決定を出したことがわかりました。

・今回の決定について岡田教授は「内閣府が示した不開示の理由は任命されなかった本人に対して情報を隠す理由にはならない。また、内閣官房の中で対象となる情報や文書がやり取りされたのは確実なのに不存在という決定を出したのは公文書管理の在り方として疑義があり、理由を説明すべきだ。今後の対応についてはほかの5人と検討したい」と話しています。

2021年6月28日 17時22分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210628/k10013108011000.html

日本学術会議


日本学術会議は日本の国立アカデミーで、内閣府の特別の機関の一つ。日本の科学者の内外の対する代表機関であり、科学の向上発達を図り、行政、産業及び国民生活に科学を反映浸透させることを目的とする。国単位で加盟する国際学術機関の組織構成員でもあり、それらの国際分担金も担う。
日本学術会議 - Wikipedia

ネット上のコメント

ぶっちゃけ日本学術会議要らない、日本の先端技術をいくつも「軍事研究だ!」と批判して潰して中国に先を越されてるし、既存会員の推薦で次の会員を選ぶやり方も封建制そのもの。こういう組織が牛耳ってるから日本のアカデミックは赤化する。若手研究者で不満を持つ人は多い。

企業でも採用しなかった者に、いちいちその理由を伝えないだろ 当たり前

とりあえず推薦理由から公開してみましょうか。

開示しない理由を開示して欲しい

発注者の仕様に背く業者に委託契約するわけないでしょ

もう解体じゃ。

まだやってたの…

話題の記事を毎日更新


1日1クリックの応援をお願いします!

新着情報をお届けします