【種苗法】シャインマスカットの苗木無許可で保管、約40株をフリーマーケットサイトで販売 男を書類送検

シャインマスカットの苗木無許可で保管 容疑で男を書類送検

▼記事によると…

・高級ブドウ「シャインマスカット」の苗木を許可なく販売目的で保管したとして、警視庁生活環境課と麹町署は28日、種苗(しゅびょう)法違反(育成者権の侵害)容疑で、愛媛県西条市の会社員の男(34)を書類送検した。

男は「小遣い稼ぎだった」と供述しているという。

同課によると、シャインマスカットの苗木による同法での摘発は全国初。

・約40株をフリーマーケットサイトで販売し、約6万3千円を売り上げたとみられる。

・男は昨年6月にも「天使のいちご(エンジェルエイト)」を販売していた形跡があり、同課は販売された苗木の行き先などを調べる。

2021/6/28 09:38
https://www.sankei.com/article/20210628-RTB2KXXBFBJVNNYLD4DXIQQ5VY/
>>『産経新聞』のご購読お申し込みはこちら

種苗法


種苗法は、植物の新品種の創作に対する保護を定めた日本の法律。1998年5月29日に公布された。植物の新たな品種の創作をした者は、その新品種を登録することで、植物の新品種を育成する権利を占有することができる旨が定められている
種苗法 - Wikipedia

ネット上のコメント

オラァ!出てこい柴崎コウ!ԅ( ˘ω˘ ԅ)

へへー、苗木って個人で売ったらアカンのか〜知らんかったー

おっ早速捕まってるやん

常習犯じゃん

種苗法に反対してた人たちは「チッ」って思ってるんやろなぁwwwww 

ホームセンターで売っている物をネットで販売か……なんでネットで買う????

種苗法改正は正しかった。つか何故名前出さないの?

話題の記事を毎日更新


1日1クリックの応援をお願いします!

新着情報をお届けします