国民年金の免除・猶予者、コロナで過去最多

免除・猶予者、609万人 国民年金、コロナで過去最多 20年度

▼記事によると…

・厚生労働省は28日、2020年度の国民年金保険料の納付状況を発表した。

・新型コロナウイルスの感染拡大を受け、全額免除・猶予者は前年度比26万人増の609万人となり、基礎年金制度が導入された1986年度以降、最多となった。納付率は同2.2ポイント増の71.5%で、9年連続で改善した。

・納付率を年代別に見ると、最高は55~59歳の78.9%、最低は25~29歳の59.5%。都道府県別では島根(83.3%)が最も高く、新潟(83.1%)、富山(82.4%)と続く。最も低かったのは沖縄(61.1%)で、次いで大阪(64.1%)、東京(67.1%)など。

6/28(月) 10:09
https://news.yahoo.co.jp/articles/2cf47e0b90ca5d781b99cb14a110d58789e33ea5

国民年金


国民年金(こくみんねんきん)とは、日本の国民年金法によって規定されている、日本の公的年金のことである。現行制度は国民皆年金制度の基礎年金部分(1階部分、Basic Pension)に相当する。財源は社会保険料と、二分の一の国庫負担(租税)からなる(第85条)。
国民年金 - Wikipedia

ネット上のコメント

例えば若年層は年収300万の人とか普通にいるわけだけど、そんな人達にも年金として年間20万支払わせるとかあまりにも酷だと思う。

国民年金を頑張って払っても生活保護のほうがだいぶ多いからね・・

もうさ、国民年金は政府が全額負担するべきだよ。長引く所得低減の責任を政府が取るべき。そして、生活保護と同額の補償を政府が保証する。いままで国民年金を払った人は、上乗せで支給される。これでいいと思うのだが。

障害者年金より生活保護費の方が多いのには納得がいかない所があります。勿論国民年金も然りだと思いますが。

それ僕って言うんですけどね

年金制度自体既に破綻してんだよ

コロナの影響だけではないはずです。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを