「差別文掲載DHCと取引停止を」民団体、コンビニ4社に署名提出

「差別文掲載DHCと取引停止を」 市民団体、コンビニ4社に署名

▼記事によると…

・大手化粧品会社ディーエイチシー(DHC、本社・東京都港区)が在日コリアンへの差別的な文章を吉田嘉明会長名で同社サイトに掲載した問題で、市民団体が24日、コンビニ4社にDHCとの取引停止を求める約5万人分の署名を提出した。

・会の世話人でジャーナリストの清義明さんが24日、セブン―イレブン・ジャパン、ローソン、ファミリーマート、ミニストップを傘下に持つイオングループの4社にそれぞれ提出した。

======

セブン―イレブン・ジャパン
「人権の尊重を主眼に持続可能な社会の実現に向け、取引先への協力をお願いしている。本件については、個別具体的な事象などを踏まえて判断する」

 ローソン
「人権尊重への取り組みを進めている。本件も取引先に対し、弊社の人権に関する考え方をご理解いただけるよう対話を続ける」

 ファミリーマート
「弊社でDHC商品の取り扱いはあるが、取引内容など個々の案件は回答を控える。今回の署名内容も含め、全ての関係者へ(社の)人権方針の理解と支持をいただけるよう努める」

 イオングループは6月2日に、DHCが文章の非を認めて発言を撤回したなどとして取引継続を発表しており、今回の署名提出に対しても同様に対応すると回答した。

2021年6月24日 21時46分
https://news.livedoor.com/article/detail/20423481/
>>『毎日新聞』のご購読お申し込みはこちら

DHC


株式会社DHCは、東京都港区に本社を置く、化粧品、サプリメントなどの製造販売メーカー。
代表者: 代表取締役会長・CEO 吉田嘉明
DHC - Wikipedia

ネット上のコメント

表現の自由を侵害だな後営業妨害罪

なおさら応援

取引停止を要求する市民団体てもうヤクザじゃんw

ニュース女子を観たい...

買いまくります

市民団体って?

DHCのサプリもビールも最高!さて今日もコンビニで買うとするか。笑)

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを